櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

薄汚ぇ、シンデレラ!

投稿日:   Author:ayaka

このタイトルでキュンとした人は同世代ですね笑

31年前の石立鉄男さんのこの衝撃的な名ゼリフ、知る人ぞ知るピアノドラマ「少女に何が起こったか」

image

キョンキョンが主役のピアニスト。

当日8歳だった私はこのドラマにハマりまくり、かじりつくように見ていました。

キョンキョンに意地悪をするお嬢様ピアニストに賀来千香子さん。

本気で嫌いでした笑

小学生なんてこんなもんなんですね。

今見るとキョンキョンのピアノも明らかに弾いているフリなのに、当時はそんなこともわからず、なんてカッコいい曲だろうとか、あんなドレス着たいとか、ほんとに純粋な気持ちで見てました。

今日はこのドラマを思い出すきっかけがあり、久々に私のお宝、4枚組DVDを引っ張り出し、中の名ゼリフ集や台本を見て心踊っております。

image

image

大学の卒業演奏で優しい黄色のドレスを選んだのは、ドラマの中でキョンキョンがコンクールの本選で同じ黄色のドレスを着ていたのがどこかに残っていたんでしょうね。

いや、むしろずっと思い続けていたように思います。いつかあの黄色のドレスを着てピアノを弾く!

想いは叶うんですね笑

にしても、住み込みのお手伝いをしながら夜グランドピアノを弾かせてもらっていたキョンキョンの元に、夜中の12時に必ず現れ

「薄汚ぇ、シンデレラ!」

と腕を捻じ曲げたり、身体をがんじがらめにしたり、ほんとに意味がわかりませんが、今こんなドラマやったらもう事件ですよ。

 

石立鉄男さん、宇津井健さん、長門裕之さん、など、錚々たる顔ぶれのドラマでしたが、皆さん亡くなられ、何だか切ないです。

今の私がピアノにまだまだ夢中なのも少なからずこのドラマのおかげです。

ありがとうございました。

さぁ、今から1人DVD会、あの頃に戻ります。

 

 

スポンサーリンク

-ブログ, 日記, レビュー

Copyright© 櫻根座 , 2017 AllRights Reserved.