櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

指強化トレーニングアイテム!

投稿日:   Author:ayaka

今年も残すところあと半月。

日々の仕事に追われておりますが、ありがたい忙しさ。来年にむけて追い込みです。

12月は初の倉敷での演奏依頼。忘年会を盛り上げるために新しい曲にもチャレンジ。年代に合わせて曲を変えていくので、三味線とピアノのレパートリーが以前より増えてきました。

有難いことです。

本来怠け者の私。期限があるとそこに向けて猪突猛進。年末年始、いいきっかけを頂いてます。

最近のブームは指の独立トレーニングアイテム prohandsから出ているグリップ マスター

これはライトですが、最初に購入したのはミディアム(ブルー)。

ミディアムは仕事場に置いて、最近はライトを常に持参しています。

ながらトレーニング。YouTubeみながら、話しながら、でも出来ます。

やはり4の指(薬指)と5の指(小指)が他の指に比べて弱いのでゆっくり1本ずつ押して鍛えます。決して無理に速くなどはしません。

ピストンを押す時は指先に神経を集中。

上原ひろみさんアレンジ「トムとジェリー」を弾く前にミディアムのグリップマスターでトレーニングをすると、打鍵の感覚が少し変わったように思いました。

特に勢いのある速い曲には最適ですね。

ギター、バイオリン、チェロ、ベースなど、色んな楽器に役立ちますし、指先は脳に繋がってますので、指先刺激で誰にでもいいかもしれません。

気になる方はぜひ(^^)最初はライトからの使用をお勧めします。

今日の岡山は一段と寒さ増し増し。風邪ひかないように皆様ご自愛くださいませ。

スポンサーリンク

-ブログ, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2017 AllRights Reserved.