櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者である櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。津軽三味線教室(岡山・和歌山)にピアノ教室(岡山)、Live Performanceやイベントを通じて、世の中に音ギフトをお届けします。

ちゃんと呼吸をすること

    Author:ayaka

心がわさわさする時、大人ならみんなあるはず。

大変な時に大変なことが重なるとはよくいいますが、私の場合はだいたいは冷静によく考えたらそんなに大変じゃなかったりします。

心がわさわさするから余計に思考が停止して大変に感じるんじゃないかと分析。

世の中にはもっと大変な状況でも前を向いてしっかり生きている方が沢山いますからね。

心がわさわさ、そういう時こそ、5分、いや3分、1分でもいい。

座禅を組んで邪念を捨てて瞑想タイム。

ちゃんと呼吸をすることにだけ意識を向けてみる。

呼吸することの大切さ。呼吸を整えると自然とリラックスします。

数年前、和歌山にある高野山の宿坊に入りました。もちろんテレビはなく食事は精進料理。

朝5時に起床し、瞑想時間。

私は邪念だらけで呼吸がなかなか整わなかったわけですが、日頃から訓練していた友人の呼吸は本当に一定で素晴らしかった。

呼吸を整えることも訓練、ルーティンにすればコントロール出来るんだとその時に感じました。

周りに手を差し伸べて助けて下さる沢山の方がいることに感謝し、今日から1日1分、瞑想してしっかり進みまっしょい!

スポンサーリンク
 ブログ, 日記