櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

笑いながら楽しく学べるが櫻根座

投稿日:2017/6/13 更新日:   Author:ayaka

どうして出来ないの!(こっちが聞きたい…)

ちゃんと練習してきて。 (練習方法教えてほしいのに何だか聞けない…)

通して弾けましたねー!じゃ、新しい曲いきましょう!(何だか上手く弾けてないけどいいのかなぁ)

これはあるあるピアノレッスン。

こどものレッスンも大人のレッスンも同じで、本当の意味で楽しいという感情は、気持ちよく身体も自然に呼吸が出来て、力まず演奏できた時に初めて感じることが出来ると私は思っていますが、その過程が大切。

練習方法の丁寧なアドバイスがあるかないかで仕上がる時間も楽しさも変わります。

何でも褒めて容認すればいいというものでもなく、逆に怒ればいいというものでも絶対にない。

私がずっと大事にしていることは、まず、笑うこと。笑い合うこと。

そしてコミュニケーションをとりリラックスした上で、一通りキリがいいところまで弾いてもらい、1レッスンで多くて2つのアドバイス。

何の曲かわからないぐらいゆっくり丁寧に弾き、よく自分の音を聴く練習と、手首、身体の使い方からアドバイス。

弾くのに一生懸命だとメロディや音に意識がいかないものです。

一気に進まず、まずは目の前のことを丁寧に。

仏教の世界のよう^^

今日の初レッスンの方も30分のレッスンでの自分の音の変わりように驚かれていましたが、絶対にできるんです。

練習方法を間違わなければ^^

後は適当になりがちなリズムの知識。

レッスンの最初に大人もこどもも必ずリズム練習をやりますが、音楽の第三要素の一番であるリズム。

このリズムが腹に落ちるだけで譜読みはだいぶ楽になります。

リズム練習はかなりの脳トレ。楽器いらずの練習です^^

体験レッスンでもリズム練習できますので、ぜひ時間がある方はピアノを弾いたことがない方も脳トレで一度櫻根座ピアノレッスンにお越しくださいませ٩( ᐛ )و  これハマります。

楽譜が出版されていない好きなアーティストの曲も、アレンジして必ず弾きたいを叶えちゃいますので遠慮なくご相談下さい^^

笑いながら楽しく学べるのが櫻根座レッスン。

津軽三味線レッスンもレッスン室から出てくる際、100%皆さん笑ってます笑

これはとっても大切。どうせやるなら楽しくないとです。

さぁ、明日も11時オープン!レッスンも沢山入ってます。楽しみまっしょーい^^

 

 

スポンサーリンク

-ブログ, レッスン, 日記

Copyright© 櫻根座 , 2017 AllRights Reserved.