櫻根座とうらじゃ

おかやま桃太郎まつりの一環として、岡山には「うらじゃ」という踊りがある。

昔から名前だけは聞いたことがあったけれど、2003年からずっと東京で夏を過ごしていた櫻根座の2人にとってほとんど関わりをもつことがなかった「うらじゃ」

岡山に古くから伝わる鬼神「温羅(うら)」の伝説を元にしたもので、温羅化粧をし、衣装をまとい、岡山市街地を皆が踊る!

櫻根座の前身39×69(サクロック)でブラスロックバンドのダンスコーラスをしていた時から上手い下手抜きにして踊りたい願望120%の私。とにかくいつも踊りたいのです笑

岡山に帰ってきたんだったら、どうせなら楽しみたい=地域の人達と踊りたい!になり、5月練習に参加。

皆さん本当に温かく迎えて下さり、岡山での再スタートが楽しみになったわけですが、ちょうどスタジオオープン時期と練習時期が重なり、レッスンが軌道に乗ってから参加させて頂こうと今年は断念。

そんな中、地元芳泉魂のうらじゃチームより、タペストリーの絵の依頼を受けた櫻根座。といっても描くのは夫ですが(^^;)

私はあくまで横で応援する補佐であります笑

たかが応援、されど応援!

がんばれ!え?お茶? え?暑い?

なかなかの役目です笑

どんな形でも地元の力になれるのは誇らしいこと。スタジオの状況が見えなかった分、出来るか、間に合うか、少し迷っておりましたが、喜んでお受け致しました。

締め切りがせまり、今日は三味線奏者から画家に転身。スタジオに泊まりタペストリーに勢いよく筆を入れております。

どうなるか、楽しみ٩( ᐛ )و

イメージ通りに描けるようしっかり応援しようと思います笑

8/6は総踊り。これだけは何とか参加したい!

じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、うらっじゃー!

٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و

\ スポンサーリンク /

-活動日誌, ブログ, 日記

© 2024 櫻根座