櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

介護施設week始まります!

投稿日:2017/7/4 更新日:   Author:ayaka

今日は台風でしたが、朝は雨が降っていなかったので自転車通勤!

元気があればなんでも出来る!です٩( ᐛ )و

明日から5日間、連続で介護施設演奏。

三味線とピアノセット依頼もありますが、ほとんどが三味線のみ。

楽しんで頂けるようしっかり体調管理ですね。

人気は盆踊りメドレー 三味線弾き歌い。これは手拍子いれて一緒に歌って毎度盛り上がります。

今日は櫻根座スタジオのフロアで盆踊り曲を何となく三味線で弾いていると、レッスンが終わってゆっくりお話していたピアノの生徒さんが一緒に口ずさんでくれて何だかハッピーな雰囲気に!

やっぱり日本人は盆踊り!祭り!ですね。

童謡も日本人ならではですが、知らないうちによくわからないまま歌詞を歌ってることがあります。

明日は七夕イベントでもあるので七夕の曲を歌いますが、歌詞を歌っていると突然疑問が。

「ささのはさらさら、のきばにゆれる、の、のきばって何?」

早速検索!

のきばは、軒端。
「軒(のき)」の「端(はし)」とのこと。

以下検索の回答

〜日本家屋で、屋根が建物からはみ出している部分が「軒」。
「軒端(のきば)」は、その下の部分になります。
のきばに、短冊を飾った笹の葉を置き、風に揺れる様子が歌詞になっています。〜

今日も一つ賢くなりました٩( 'ω' )و

知っているようで知らないこと、いっぱいですね。

まだまだ学びは沢山。

明日は笹の葉をスタジオ外に設置して短冊を書きまーす!

通りを歩く人達も書いて飾れるようにして、七夕一週間ほど過ぎたらお寺に奉納します

٩( ᐛ )و  みんなどんな願いを書くんだろう。楽しみ。

明日は出張演奏のため16時オープンです^^

本日も1日お疲れさまでした!

スポンサーリンク

-活動日誌, ブログ, 日記

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2017 AllRights Reserved.