櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

レッスンは発見と学びの連続

投稿日:2017/8/3 更新日:   Author:ayaka

これは生徒さんではなく講師の私の話です。

教えることはどんなに小さな子供でも学ぶことが沢山。

先日小学1年生の女の子のレッスンでおんぷカードを使って五線譜を読むクイズをしていると、突然カードをピアノに並べ、順番に鍵盤で弾く遊びを始めました。

これは面白い!とカードを入れ替えても弾けるかやってみる。

正解したいので夢中です。

カードの入れ替えをやると、私のマネをして自分でカードを入れ替え弾いてみたり。

逆からやってみようよ!など遊びを提案してきます。

なんて可愛いんだ!!私は思わず夢中な姿を激写してしまいました笑

カードはひっくり返すと五線譜で書かれているので、並べたカードを裏の五線譜にすればまた勉強になるなぁと別の生徒さんに試してみると本当に楽しく学べる!

まさに『学びは遊びの中に』です。

この心を思い出させてくれました。

大人もこども同じ✌︎('ω'✌︎ )

楽しみながらが一番ですね。

色んな考え方、レッスン方法がありますが、私のやり方をこうやって少しずつ生徒さんから教えてもらう日々。感謝感謝^^

8月、まだまだ残暑厳しいです。暑さ対策、しっかりして乗り切りましょー!

明日は朝から三味線講座&櫻根座演奏会のため、15時オープンです。

スポンサーリンク

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2017 AllRights Reserved.