櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

介護施設演奏 一期一会

投稿日:   Author:ayaka

朝スタジオでリハーサルからの介護施設へ。

いつものように楽器をセッティングして着物に着替え、スタンバイ。

施設によって雰囲気もそれぞれ違いますが、今日は夏をイメージした飾り付けが素晴らしく、おそらくスタッフさんの手作りであろう色紙で作られた色とりどりの円に感動。

そして三味線演奏会の飾り付けまで^^

ありがとうございます。

介護施設演奏は演奏と着物の衣装セットで喜ばれます。

入場するとすぐに、懐かしいなぁ!と思い出話をしながら笑顔で声をかけて頂き、思わずこちらもほっこり。

介護施設演奏は、あまり考えたくはありませんが、私達の演奏が最後に聴く演奏になってしまう可能性もあります。

笑顔が笑顔を呼ぶように、反応がなくても絶対に届くと思って笑顔は忘れずです。

きっかけにのってみるって大事

この3ヶ月、介護施設に沢山行かせて頂き、三味線演奏、童謡などの演奏以外にも身体を動かしたり何かもっと出来ることがあるんじゃないかと、ふわっと考え始めております。

何事も何か始める時はきっかけがあるものです。

三味線、ピアノ教室に来られる方もそうですが、聞くと始めようかなと思うタイミングやきっかけがだいたいあります。

ふわっと思いついて、という場合もありますが、そのきっかけにのる人、躊躇してしまう人、どっちが人生豊かになるか、と考えたら、やっぱりとりあえず「のってみる」って大事なんだなぁと。

合わなかったら辞めたらいいし、合えば続けたらいい。そこからまた新しい自分も発見して新しい出逢いもあります。

心にいつもある言葉

「成功の反対は何もやらないこと」

まだまだ今月も来月もステージが待っています。

新しいこと、やりたかったこと、限られた時間でやってみまっしょーい!

昨日のOHKなんしょん?のゴエのご縁です。で紹介して頂き、浅越ゴエさんが名前間違えられた疑惑をMCでされていました!汗

ゴエさん!ちょちょちょーい!

アーティストさんや自分の名前で真剣にお仕事されている方の名前を覚えない、間違えることに対して、自分達は失礼なことだと考えて気をつけてますので、ぜーったいにありません(ㆀ˘・з・˘)

と真面目に反応するとこでもないんですけどね(^^;

さぁ、今日も夕方から元気にスタジオオープン!

 

スポンサーリンク

-活動日誌, ブログ, 演奏会, 日記

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2017 AllRights Reserved.