櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

迷ったら自分に素直に動くべし

投稿日:   Author:ayaka

まだまだ夏終わらないよと頑張る蝉の大合唱に今日はウキウキしながら自転車通勤。

坂道をペダル50回転数えて頂上に辿り着く。

クレーンで窓を拭く清掃中のお兄さんの頑張りに、お疲れ様です!と心の中で声をかけ坂道を風をきって下る。

バス停で待つ元同僚を見つけて「おはよー!」と大きく手を振り、元気に出勤!

汗だくでも爽快!

挨拶って気持ちいい。

道は一つじゃない

音楽高校の入学試験前にレッスンをし、無事合格した生徒さんがいます。

今、元気に学校に通ってやりたいことも自分でチョイスして次の人生の選択を控えています。本当に嬉しいことです。

私はどんな子もやりたいことがあるなら全力で応援するし、逆に人生道は一つじゃないよということを伝えていきたいと常に思っています。

出逢う人、環境によって思いもしない未来が待ってたりしますからね。  私達みたいに笑

先生と生徒だから楽器のレッスンのみ、だけじゃないのが櫻根座。これは三味線教室も同じ。

自分の人生は自分次第

外からの声、人の価値観、他人の生き方、色々あるのが当たり前。

振り回されることもありますが、それも意外と大事。そこで本当の自分の心と向き合えれば、感謝に変わりますからね。腹立つ、わたしなんて、とネガティヴな発想で終わったらそこで終わりですけど。

反面教師という言葉もそれに繋がると思います。

それを繰り返してるうちに自分の中の大切にしたいこと、軸がしっかりしてきますね。

いくつになっても日々勉強、日々成長です。

まずはやりたいことには素直に行動。

トイレも我慢したら病気になっちゃいますからね笑

 本当にやりたければ人は動くもの

迷ってるうちは自分の気持ちに素直に、やらなきゃじゃなくて、とりあえずやりたいほう、うきうきするほうをチョイスしちゃえばいいんじゃないかなぁと思いながら、進路に関しては先生としてもできる限り選択肢の幅を広げてあげなきゃと考える今日この頃。

進学はお金もかかること。自分だけの問題ではないので何とも言えませんが、「自分で選択・決断すること」が大切だといつも伝えます。

もし金額的な問題で進めなくても、本当に行きたかったら、時間をかけてでも人は自分の力で何とかして行くものです。

それぞれの環境の中で、やりたいことをチョイスし、他人軸ではなく自分軸で生きれたら幸せ。

さぁ、今日は岡山は快晴!ちょっとレッスンまで時間があるのでお出かけします!

明日は出張演奏のため、スタジオお休みとなります。よろしくお願いします^^

スポンサーリンク

-ブログ, レッスン, 日記

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2017 AllRights Reserved.