櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

好きな曲から始めよう♫ピアノレッスン編

投稿日:2017/10/1 更新日:   Author:ayaka

大人になってピアノを習う方の「ピアノを弾きたい」には必ずきっかけがあります。

小さい頃から憧れていてやっと時間が出来たという定年退職後の男性。

昔習っていて先生が怖くて基礎練習も嫌いでやめたけど、何か趣味をやりたいと再開された主婦の方やOLさん。

ライブでピアノを弾かなきゃいけなくなってコードでの弾き方を教えて欲しいと御来店。

皆さん様々です。

東京でレッスンしていた時は大人の方専門でしたが、大半は「あの曲が弾いてみたい!」と持って来られました。

中には初心者の方で難易度の高いクラシックの曲を原曲通りに!と言われる方もいますが、大半は簡単にアレンジOK!やり方は任せます!とまる投げして下さいます。

その許可さえ頂けたら、生徒さんの技術と求めている出来上がりをイメージしながらアレンジしてきました。世界に一つだけの楽譜♫

ジャズっぽいお洒落な音を入れることで簡単に聴こえない超簡単アレンジ譜にもなります。

9/27のブログにも書きましたが、基礎が大事なことは私もよく解っています。

でもでもです。

これまでの大人の方へのレッスン経験で、基礎をやらずに好きな曲をいきなり弾いて失敗したことはほとんどありません。皆さんとっても楽しく長く通って下さいました。

基礎の大切さを解った上で、やりたいを最短で叶えて楽しいを感じてもらい、もっと弾きたいの延長線上に基礎もやろっかな、が生徒さんの口から出たら、(°▽°)こんな顔になります。

実はやりたい曲でも基礎練習は出来ちゃったりするので、いかに教える側が柔軟な考え方が出来るかですが、レッスンに正解はなく、フィーリングが合うところに行けば良いのだと思います。

この数ヶ月、ピアノ教室の宣伝をほとんどしてこなかった私、10月に入ったということでちょっとやる気をだしてみました笑

こんなに楽しいレッスンを宣伝しないなんて勿体無いと自画自賛しながら生徒さんとワイワイとコーヒーを飲んで過ごした10/1。

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋。

櫻根座スタジオの津軽三味線、ピアノ教室は生徒さんの都合に合わせた予約制レッスンを行っています。入会金なしです^^

やってみたいが始めどき♫体験レッスン、お問い合わせお待ちしております^^

ピアノ教室詳細はこちら

体験レッスン詳細はこちら

スポンサーリンク

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2017 AllRights Reserved.