櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

子供の発想力は凄い!ピアノレッスン編

投稿日:   Author:ayaka

櫻根座のピアノの生徒さんの半分は小学生。

みんな個性的で一人ひとり本当に性格が違って面白い。

人間みな向き不向きがあります。

音楽も学び方は1つではないので、出来るだけ心がウキウキするもの、興味が湧くものをと試行錯誤の日々です。

生活にあふれる言葉リズム遊び

音楽の第3要素のリズム。

まずはこれです。

小学生だけじゃなく大人の生徒さんにも時々やって頂くリズム練習。

小学生は何をするにも遊びを生み出すのが上手。

先日、一年生の男の子に聞いてみました。

このリズムにぴったりの言葉ないかなぁ。

すると、すぐに

「そーじき!」

と満面の笑みで元気よく答えてくれ、思わず笑ってしまいました。凄い!

このリズムをそーじきと決めてからは何とも正確にリズムを叩けてびっくり。

じゃぁ、これは?

しばらく考えて

「やまだー!」

??

あー!山だー!ね。じゃ川だー!でもいいね笑

そんなやりとりをした夜、頭はリズム遊びでいっぱいになり自転車で帰りながら店の看板をみて探してしまう。

すると、あるわあるわ!ネタの宝庫。

むしろ全てリズムで書けてしまうので言葉でリズム遊び、学ぶのもいいなと1人ニタニタぶつぶつ言いながら帰りました。

↑これは「焼肉サイコー」

↑これは「そーじき 便利だ!」

言葉を言いながら手を叩く、好きな音を弾く。これは楽しいし、一番覚えやすいです。

小学一年生の女の子は4分休符は腕を組み、8分休符は鼻をつまむ!なんて楽しい遊びをその場で考え、いつも面食らいます笑

レッスン室はワイワイ。夏のレッスン風景画。

何事も楽しまなきゃ。また生徒さんに教えられました^^

岡山は雨で一層寒さが増し増し。

皆様、風邪にはお気をつけてお過ごし下さいね。

スポンサーリンク

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2017 AllRights Reserved.