櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

岡山城東高校 定期演奏会

投稿日:   Author:ayaka

行ってまいりました!母校 岡山城東高校の定期演奏会。

もう30周年を迎えた母校ですが、私は6期生。

何とも年月が過ぎるのは早いものです^^

高校時代は2年生から音楽系(今は音楽学類という名前に変わっていますが)で学ばせて頂きましたが、当時から卒業時の定期演奏会はシンフォニーホールで、当時のことを思い出しながら懐かしくなりました。

プログラムは吹奏楽部、管弦楽部、合唱部、卒業生のソロ演奏。

定期演奏会の当日に熱が出て、注射を打ってソロ演奏の本番にのぞんだ時のことを思い出しながらほっこり。

当時、管弦楽部でバイオリン、チェロを学びましたが、今日は教え子が管弦楽部でビオラを弾いている姿を客席から観て感無量。

ステージに懐かしい恩師の姿を見つけて心ほっこりしつつ、高校生のはちきれんばかりのパワーに押され、ソロ演奏の一生懸命な姿に昔の自分を重ね、貴重な時期だったことを再確認いたしました。

青春はほろ苦くて甘い^^

高校時代、食欲凄かったんです私。

朝ご飯を駆け込みで食べ、部活、ピアノの朝練前に買い食い、お昼までに我慢できず半分お弁当食べちゃって、お昼が足りずパンを買い、放課後練習後に駅でまた買い食い、帰宅してご飯。

安くてお腹にたまるカステラが入ったパンにときめいたあの時の感覚と湧き出て来るパワーは貴重な時間だったんだと今日のステージから感じました。

みんな輝いてました^^

泣いたり笑ったり悩んだり色々忙しい時期でしたが、やっぱり高校生っていいなぁ。

レッスンのため最後まで観れませんでしたが、いい刺激を頂きました。

いつも大事なのは今。

今はすぐに過去になり、また笑って振り返れるように10代は10代の、40代は40代の今を一生懸命に生きればいいんですな^^

スポンサーリンク

-ブログ, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2018 AllRights Reserved.