介護施設演奏から得るもの大。

赤磐市にあるグループホームひなたへ演奏行ってまいりました^^

熊山英国庭園の近くで広大な自然の中にあるグループホーム。

空が青くていい天気。

スタッフさんもおだやか。

入居者の皆さんと一緒に作られた箸置き、ふきん、櫻繋がりで櫻うどん、色々お土産まで頂き感無量。

認知症の方のみ入居されておりますが、スタッフさんの介護に対する姿勢や取り組みがとても素晴らしく、演奏前に気持ちを改めてあげることが出来ました。

人数は少なめですがかなりの一体感で盛り上がりました^^

歌う時は毎回、一緒に歌って下さっている入居者さんとアイコンタクトをしておりますが、今日は目が合うとにっこりと満面の笑みになられたり、更に大きい声で歌われたりと嬉しい反応。

逆に元気を頂きました^^

大正琴をされていた寝たきりの入居者さん、スタッフさんがお部屋の扉をあけ、ベットの位置を変え一緒に聴いて下さっており、何だか心ほっかほか。

今までコンプレックスだった私の声、施設ではなぜかとても喜ばれ、声質も適材適所あるんだなぁと少し自信を頂く今日この頃。

そして事務室に貼ってあった認知症の方の声ポスター。

これ、よくわかります。施設にくると色々勉強になりますね。

何はともあれ無事任務完了。

ひなたの皆様、ありがとうございました^^

(写真掲載許可頂いております)

スタジオに戻り、明日の和歌山教室のためにゆっくり休むかと思いきや、すぐに三味線練習。

何だか私も負けてはおれませぬという気持ちにさせられました。一生勉強ですね。

さぁ、来週の音楽療法セミナーに向けて予習勉強しておこう^^

\ スポンサーリンク /

-活動日誌, ブログ, 演奏会, 津軽三味線, 日記

© 2024 櫻根座