櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

ピアノレッスンアイテム作り

投稿日:   Author:ayaka

作り始めたら勢いがつき、スタジオにあるもので沢山作っちゃいました(^^)v

ピアノの先生方はだいたい作られているか購入して準備されているであろうリズムカード。

写真を印刷するL判の用紙が沢山あったので、リズムかるたをPCで作ってみました

^^

使い方は色々ありますが、色んなリズムを作り、かるたのように並べ、先生が叩いたリズムと同じものを探して取ってもらう遊び。

グループレッスンだけではなく、個人レッスンでも使えます٩( ᐛ )و

小学3年生の女の子。

集中力がなかなかもたないため、リズムかるたを取り入れたら楽しくワイワイ集中!

最後に一枚残ったカードをみて、違うリズムで騙してもいいんだよー!なんて遊び方まで教えてくれました^^

色々やってみるとヒントがもらえてまた次に活かせますね笑

なんと言っても役立ったのがゲーム感覚で部分練習しちゃうおみくじ!

裏返しにしておみくじを引いてもらう。

やったー!大吉ー!とラッキー感満載ですが、1小節を8回弾いてもらいます^m^

次の小節はもう一回くじを引き小吉!

3回弾いて気づく。

大吉って先生がラッキーなだけじゃん!!笑

これ、部分練習が定着していない子に楽しく部分練習してもらう遊びとして良いですね。

私が思いついた音符読みやすくするカード。

作ってみて入れ忘れた音符があることに気づく。

改良改良。

やってみてヒントを得てまたレベルアップ!

明日もいい日になーれ^^

スポンサーリンク

-活動日誌, ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2018 AllRights Reserved.