櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

2年の歩みを感じた3/23

投稿日:2018/3/23 更新日:   Author:ayaka

廣原武美師匠 特別合同練習 in岡山

何だか漢字ばかりだとお堅い感じがしますが、廣原会の岡山校を任されている櫻根座としては一度こういう機会を設けたいと思っていたので師匠の来岡情報を頂いてから急遽企画。

場所はスタジオ隣のオルガホール2階談話室。

2年前に演奏のお仕事でこの談話室に来させて頂いていたのでご縁を感じます^^

廣原武美師匠が岡山へ来られる機会は年に数回しかないので貴重な経験。

夜の合同練習前にはスタジオでマンツーマン稽古。

5月のGWは毎年恒例の青森 津軽三味線全日本金木大会のため、今年の合奏曲の合わせも。

かなりの迫力でゾクゾクしました^m^

稽古を終え、メインの合同練習。

三味線を持って集まって来られる生徒の皆さんに挨拶をしながら、何か心のどこかで思い描いていた絵を見れている感じで、熱いものが込み上げてきたわけでございます。

三味線弾きが沢山生まれていく喜び。

2年前は1人だった生徒さんが2人、3人と増えていき、合同練習までできるようになり感無量。

皆さん、三味線に対する姿勢が素晴らしいと師匠からも有り難いお言葉を頂いて私も嬉しくなりました。

台湾にも廣原会があり、いつか東京、岡山、和歌山、台湾と皆で合奏できる機会を作れたら凄いなぁとまた野望が膨らむ今日この頃。

そんな皆さんが2時間近くワークショップで頑張られている間、私は途中抜けて倉敷へ🚗

敬意を持って全力投球な夜

いつもピアノバックミュージック演奏でお世話になっているBAR ダッジリングスペース京子での演奏のお仕事。

今月でママが30年という区切りで引退されます。(お店は新しいママに引き継がれ継続されます)

3/23がちょうど30年とのこと。そんな日に今月最後のお仕事が入っているのも何かのご縁。

30年。

本当に凄いことです。今色々な想いで過ごされているんだろうなぁと思いながら、私に出来ることはお客様に楽しんで頂くこと。団体のお客様と生演奏カラオケ🎤

リクエスト曲をピアノ伴奏。

気づいたら2時間半弾き続けておりました💦

県外からの常連のお客様で、生演奏カラオケに喜んで頂けたようで何より。

やっぱり歌はみんな元気になりますね^^

ママ、お疲れさまでした。新しい道で一層輝いて下さい^^

この2年、沢山の方とのご縁を頂きましたが、櫻根座の2年の歩みを特に感じる3/23でした。

支えて下さった皆様に感謝。

廣原武美師匠 演奏会宣伝♪

廣原武美師匠は3/25(日)に尾道のしまなみ交流館 テアトロシェルネにて備後かわち太鼓30周年記念公演にゲスト出演されます。

お時間ある方、ご興味のある方は旅行がてらにぜひ尾道へ^^

ここからどんなことが起こるかわかりませんが、一つ一つ丁寧に選択し、皆さんに変わらず支えて頂きながら、縮こまらず新しい挑戦を楽しんでいきたいと思います٩( ᐛ )و

スポンサーリンク

-活動日誌, ブログ, レッスン, 津軽三味線について, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2018 AllRights Reserved.