櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

音楽療法 第一歩

投稿日:   Author:ayaka

行ってまいりました 日本音楽療法学会 近畿学術大会。

会場は兵庫にある武庫川女子大学。

桜が5分咲き。あったかくてワクワク感増し増し。

自分で学びたくて大学で講義を受ける新鮮さ。

大学生の頃とはまた違う感覚です。

自分で聞きたい講義を選択して3講義ほど受講しましたが、音楽療法の世界は深く、まだまだ分からないことだらけ。

自閉症スペクトラムや認知症や音楽療法が必要とされる分野は様々。

克服させようではなく、こちらが歩み寄る姿勢。

療法の定義付けもなかなか難しく、これは長い時間かかりそうだなぁと思いながらちょっとワクワク。

こういう機会は内容はもちろんですが、楽しみなのは素敵だなと思える方に出逢えるかどうかもあります。

波長の法則^^

有難いことに、またまた良いご縁を頂き、程よい緩みがあり、息の抜けた懐の大きさを感じる大先輩にも出逢え、自分がどうなりたいのかを考える良いきっかけになりました。

10年後に焦点を置いて、これから焦らず少しずつ勉強していきます^^

20年来の親友とこの分野で一緒に仕事をする時が近い将来くるだろうなぁと感じた3/25。

何はともあれ健康第一。息抜きながら頑張りまっしょーい^^

スポンサーリンク

-活動日誌, ブログ, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2018 AllRights Reserved.