櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

酒蔵で津軽三味線合奏演奏〜板野酒造〜

投稿日:2018/4/22 更新日:   Author:ayaka

板野酒造さんの春の蔵祭りは真夏日和。

櫻根座の演奏は今回はピアノなしで生徒さん9名参加の津軽三味線合奏演奏と櫻根武之ソロコンサートの形をとりました。

9名でのステージは初ということもあり、本番前にスタジオ隣のオルガホール2階を借り全員で合奏リハーサル。

初めてステージに立つ生徒さんと何度か経験している生徒さんが混ざって良い雰囲気。

小学4年生の男の子、出番前でみんなの演奏を聴きながら待っている姿が監督さんみたいで微笑ましく、場の空気が和みます笑

リハーサル後は車を乗り合わせ、板野酒造へ。

好天気も重なり屋台や試飲など大盛況。

櫻根座は女性が多いので着替えは女性優先。

男性は外で笑

何だか流しの三味線弾きのよう^^

まずは2曲 大人の生徒さん全員と合奏。やはり人数が増え迫力増し増し。

ここで小学生の生徒さんを呼び込み、先生と2人で演奏。

お客様もあたたかい目で見守ってくださいました^^

その後、再び合奏曲へ。

無事演奏を終え、生徒の皆さんは退席。

ここからは櫻根武之ソロコンサート。

お客様から三味線演奏について質問も!

せっかくなので少し演奏技法を紹介し、皆様喜ばれ、お酒も入りワイワイ。

演奏終了後まさかのアンコール!

お酒を飲む時間がありませんでしたが、お客様、生徒さん達との楽しい時間となりました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

板野酒造さんからお土産に米麹の甘酒。いつもありがとうございます!

櫻根座、今後もこうやって少しずつステージに立てる生徒さんが増え、本番を沢山経験し、みんなで成長していけたら幸せですね。

10月には櫻根座の家元 廣原武美師匠の関東のお弟子さん達と毎年出演する成田弦まつりがあります。

流派関係なく150名ほど津軽三味線弾きが新勝寺に集まり、同時にじょんから節を演奏。

櫻根座 廣原流津軽三味線 武之会として何名参加出来るか、ワクワクです。

そろそろピアノも発表会企画も出来そう。

みんなで精進精進!

スポンサーリンク

-活動日誌, ブログ, 津軽三味線について, 演奏会, 日記

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2018 AllRights Reserved.