櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

西光寺演奏で貴重な体験^^

投稿日:2018/6/9 更新日:   Author:ayaka

24の瞳の舞台にもなった香川県小豆島。

真言宗のお寺 西光寺のご住職様から直々に演奏のご依頼を頂き、武之会の生徒さん3名と共に船に揺られて行ってまいりました。

前日は雨でしたが、見事に晴れ^^

最高のプチ演奏旅行日和。

小豆島 土庄港から車で5分。

西光寺に到着。

檀家の皆様、100%女性!皆様お元気です

٩( ᐛ )و

贅沢な場所へセッティング。守られている!

まずは廣原流武之会4名でステージに。

武之氏ソロの後、生徒さんと数曲演奏。

過去にも何度か津軽三味線演奏会をされていたことは聞いていたのですが、檀家の皆様の拍手のタイミングがバッチリでびっくりしました(°▽°)

一体感が出来て更に楽しくなります。

生徒さんが退場した後、再び武之氏ソロコーナーへ。

三味線の歴史などの話を交えながら数曲演奏し、会場は笑顔いっぱい。

そしてピアノとのアンサンブルコーナーへ。

歌声、笑顔でいっぱいの楽しい時間。

最後に津軽じょんから節!

演奏会は無事に終わり、記念写真。

頑張った後の笑顔は格別です!^^

ここから私達、凄い体験をさせて頂いたのであります!

:*・'(*゚▽゚*)'・*:

神聖な場所で写真は撮りませんでしたが、三重の塔には地下があるということで、西光寺のお坊さんに案内して頂きました。

階段を降りると一気に空気が変わり、真っ暗な中、皆で壁を触りながら進み、見た事がない世界へ。

金の剣をもった弘法大師 空海、閻魔大王様に出会い、お坊さんの為になるお話を聞かせて頂き、本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました。

地下から出ると三重塔が!

瀬戸内海、青い空、白い雲、澄んだ空気。

非日常は心が解放されますね^^

高野山にもまた行きたくなりました。

小豆島のお土産を買ってキラキラ光る海を見ながらのんびり岡山へ。

また皆で精進です^^

ありがとうございました!

スポンサーリンク

-活動日誌, ブログ, 津軽三味線について, 演奏会, 日記

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2018 AllRights Reserved.