櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

夏の終わり

投稿日:2018/8/17 更新日:   Author:ayaka

な〜つのお〜わ〜り〜♪

森山直太朗さんの曲が頭の中で流れるほど、今日は涼しさを感じます。

蝉も最後の力を振り絞って鳴いてる感。

夜は秋の虫の声。

スタジオのポポラスの木にはバッタ。

可愛い。

暑すぎるのは嫌だけど、夏が好きな私は少し寂しく感じるところもあり。

しかし、西日本豪雨で避難している方や家の片付け作業を強いられている方々のことを思うと早く過ごしやすい季節になって欲しいというのも正直な気持ち。

伝え方は日々訓練

普段夫婦で話をする時によく言われる説明下手。

主語がない!と昔から友人にも良く言われたものです笑

レッスンでは、どうやったら伝わるか、これは日々訓練。

伝わるように伝えるって相手の理解度も考慮しながらなので、言葉も伝え方も思いやりが必要ですね。

外に向かって文字にするということも、言いたいことが伝わらなきゃ意味がなく、主観とはいえ読む人を嫌な気持ちにはしたくないなぁと視野を広げて物事を考えなきゃと思う日々。

ブログは毎日を振り返る意味と文章化する訓練です^^

かれこれ15年、書き続けてきましたが昔に比べたらだいぶマシになったのかなぁなんて思ったり思わなかったり。

いつも思いますが、日本語って難しい。

日本語を勉強して話す外国人の方は本当に凄い!と心底尊敬しますね。

さて、台風がまた接近しております。被害が出ませんように。

 

 

スポンサーリンク

-活動日誌, ブログ, 日記

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2018 AllRights Reserved.