櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

ピアノ連弾レッスンは音楽の楽しさ倍増

投稿日:2018/8/30 更新日:   Author:ayaka

習い事の定番となっているピアノ。

小さい頃に習っていた方は多いと思いますが、大人になって再開される方も多いもので、やめた理由はどうあれ、やっぱりみんな音楽は好きなんですよね٩( ᐛ )و

ピアノを大人になって再開された生徒さんには、固定観念を捨てて、とにかくピアノの楽しみ方を色んな方面から体験してもらいたい想いがあって、弾き歌いや連弾も沢山提案します^^

「連弾やりますかー!」

「え!?やったことないです!」

そして皆さん必ず

「やってみたい!」

となります^^

そして、やってみると100%

「楽しー!」

と言われます笑

大人の生徒さんのレッスンで気づきますが、小学生の頃にピアノをやめた方は教則本の曲をつまらないと感じて練習したくなかったり、先生がこわかったり、周りと比べられて才能がないと思い込んでいたり、楽しさを知る前にやめてしまっていて本当にもったいない。

大人レッスンからわかる子供レッスンへの考え方

ピアノ教室の悩み相談やピアノを習っている子供の親御さんの悩み相談から思うこと。

先生の大事にしているものというのはそれぞれ違っていて当たり前。

先生の考えや指針がしっかりしていれば、そこに沿う方が集まってくるわけで、指導内容も然り、人として信頼できるかも然り、お互いに引き寄せあって成り立つもの。

特に個人教室に関しては、会社が守ってくれるわけではないので、この考えをしっかりもっていたら上手くいきますね^^

櫻根座でのピアノレッスンは子供もクラシック、ポップス、ロック、ジャズ、連弾、弾き歌いなんでもOK。

子供は子供なりの悩みがあり、このご時世なかなか言える環境がなかったりもします。

音楽の楽しさとちょっとだけ心のメンテ。

これが私が子供レッスンで大事にしたいこと。

連弾やアンサンブルでピアノの楽しさ倍増!

子供の「やりたい」を拾って、叶えたいなぁと思う日々。

しかし、習わなくてもプロでピアノ・キーボードを弾き続けている方もいますからねー。

シンガーソングライターの高橋優さんのバックでキーボードを担当するはっちゃんこと平畑徹也さん、今年の2月に櫻根座のスタジオに遊びにきてくれましたが、めちゃくちゃカッコいいピアノ弾きですけど幼少期はピアノ習われてないですからね。

それも高校から独学という∑(゚Д゚)

バンドのキーボーディストやジャズピアニスト、アレンジャーの方は独学の方多いかもしれないですね。

はっちゃん、ご来店記事♪

まさに、好きこそものの上手なれ。

音楽の世界はひろーいのだ!

子供は自由にのびのびとが一番^^

スポンサーリンク

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2018 AllRights Reserved.