櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

敬老会演奏記録^^

投稿日:2018/9/23 更新日:   Author:ayaka

昨年に引き続き、系列施設で朝昼セットご依頼頂きました敬老会演奏。

午前は「いこいの里」

午後は「エルダーホーム高島」

いつもありがとうございます!

いこいの里の入居者の方は要介護4.6と重度の方もいらっしゃいましたが、しっかりと津軽三味線の音が届き、手拍子して下さっていたと施設長さんにも喜んで頂き一安心。

昼食を頂きました^^ とても美味しくて優しい味。

エルダーホーム高島さんへ移動して、施設の方が敬老会の準備をされている横でセッティング。

どちらの施設も昨年も聴いて下さっていた入居者の方のお顔があって、こちらは覚えていますが、覚えられてはいないのが現状。

しかし、同じ曲をやってもまた最初と同じように楽しんでもらえるので、それはそれで良いなぁと^^

忘れることが良いこともありますから。

これは認知症を間近で見ていてよく感じることです。

認知症でもいいから、笑っていてほしいなぁとニコニコしている入居者さんを見るといつも思います。

笑顔は人をあったかい気持ちにしてくれます。

何もしなくても、それだけで良いって思ってしまいますね。

ご家族の方も、敬老会をお祝いに来られていて、色んな想いを抱かれているんだろうなぁと。

皆が通る道。

入居者さんだけではなく、ご家族の方もスタッフの方も、40分ほどの演奏の間、心が穏やかになってくれたらいいなぁ、そんなことを思った9/23。

敬老会のスライドショーで使われていた吉田山田の「日々」

とってもいい選曲。いい曲なので知らない方にご紹介。

明日も天気にな〜れ。

 

スポンサーリンク

-活動日誌, ブログ, 津軽三味線について, 演奏会, 日記

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2018 AllRights Reserved.