櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

櫻根座セラピー^^

投稿日:2018/9/28 更新日:   Author:ayaka

小さい頃から褒められた記憶がないんです、と生徒さん。

何か挑戦して「出来た!」という成功体験をした記憶もなく、櫻根座のピアノ教室に通って初めてそれを味わえていると打ちあけられた9/28。

THE 櫻根座セラピー^m^

実際は本当は褒められているのに捉え方で素直に受け止めていなかったり、自分が納得していなかったり、逆に褒めてないのに褒め言葉と前向きに捉えていたり笑

性格によって捉え方が変わる場合もありますが、今素直に喜んでくれていることはやはり嬉しい^^

一人で練習していても出来ないことにばかり頭がいき落ち込むと。

練習方法を伝えてレッスンで一緒にやると間違いなく出来ていくので驚かれます。

自分には無理といっていた曲に花マルがつく喜びは大人になっても同じなんだなぁと、喜ぶ顔を見ながら私も嬉しくなる今日この頃。

一人一人にあったアレンジで♪

基本クラシック以外、楽譜は私が作成することが多く、その生徒さんの性格やレベルを見ながらアレンジをします。

楽譜選びって本当に重要で、それ次第で上手になって楽しめたり、逆に挫折して出来ないと思い込んでやめてしまったり。

初心者や中級レベルの方が自分にあったレベルのものを自分で選ぶのはなかなか難しいもので。

アレンジしていて大切にしたいのは、自分にも出来るかも!と感じてもらうこと。

簡単なのに和音が綺麗でちょっとお洒落だったりカッコイイ!と思えること。

弾きたい!と思えること。

そんなことを考えるので、アレンジは毎回結構悩みます。

基本的に私は音楽家を育てるつもりはなく、誰もが音楽を楽しめれるように導くことが目的なので、ヘ音記号を一切使わない楽譜や弾き歌い譜、コード弾き、時には楽譜ですらなかったり笑

とはいえ、必ず弾けるようになるのでやりがいがあります^^

やりたい曲を聞きながらも、こんな楽しい音楽があるよ、とか知らない世界をちょっと提案するとみんな目がキラキラして嬉しくなるのであります。

音を楽しむリラックスできる教室であれ

仕事で疲れているなぁと思ったら、間接照明とアロマランプでリラックス出来る状態にして一緒に弾き歌ったり、音楽鑑賞したり。

アロマランプにあまりにも癒され、レッスンの後、即同じものを買いに行きました、なんて言われると「やった!」です^m^

子どもも大人も関係なく、成功体験をちょっとずつ積み重ねて自己肯定感を高めながら心があったかくなって帰ってもらえたらHAPPY HAPPY^^

生徒さんにとって毎日の生活が楽しくなるお手伝いが出来たらと改めて思った9/28。

スポンサーリンク

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2018 AllRights Reserved.