櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

”上妻宏光 feat.佐藤竹善”コンサート、最高でした

投稿日:2016/7/18 更新日:   Author:ayaka

4月の発売と同時に購入した上妻宏光さんの公演チケット。

会場は櫻根座コンサートイベント場所として候補にあがっていた「さん太ホール」

志村けんさんとの氷結CMが始まってすぐということもあって、開場待ちのお客さんの会話もその話題で盛り上がっていました。

本編はネタバレしてはいけないので細かくは言えませんが、シングライクトーキングのボーカリスト佐藤竹善さんとの絡みは絶妙!

今回は「三味線とPIANOで奏でる名曲達」という副題がついているように、私達にとってかなり勉強になる内容。

image

まさか、そんな曲まで三味線で!?こんなにカッコよくアレンジできるんだなぁ etc・・・

コンサートの流れ、トークも心地よい。

笑いは客席の緊張感も解けやっぱり大事。竹善さんのMCはその場の空気を取り込みながら自然体なので、とても和やかな雰囲気。

 

ピンと来たらどんなコンサートも足を運ぶ、これは自分の感性も磨かれ、必ず得るものがあります。

以前ビルボードライブ東京で上妻さんと矢野顕子さんとのコンサートを観させて頂きましたが、矢野さんは独特な世界観があるので、それぞれ「個」として立ち、それぞれの色を混ぜ合わせて聴かせるものでした。

image

今回のピアノは完全に上妻さん、竹善さんを引き立たせるサポートピアニスト。そういった面では今の櫻根座のスタイルに近く、頭もフル回転。味覚、臭覚以外の五感が久々に研ぎ澄まされました。

 

津軽三味線に新しい風が吹いています。

古き良き伝統を残しつつ、こうやって新しい形が生まれていくことはとても素敵なこと。

まだまだやれること、やりたいことが沢山あります。

頭を柔軟にして、一つ一つ小さなことからコツコツと!

楽しんでやろう♪

スポンサーリンク

-ブログ, 津軽三味線について, 演奏会, 日記

Copyright© 櫻根座 , 2017 AllRights Reserved.