櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者である櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。津軽三味線教室(岡山・和歌山)にピアノ教室(岡山)、Live Performanceやイベントを通じて、世の中に音ギフトをお届けします。

櫻根座としての岡山初仕事!

    Author:ayaka

櫻根座のホームページを立ち上げ、始動して1ヶ月。

櫻根座として、地元岡山で演奏の初お仕事がやってまいりました!

オルガビルにて岡山コープ役員OBの集まり「紫陽花の会」の総会。

31名の方が参加されていて、皆さんとても気さくに話しかけて下さり、温かく幸せな時間を過ごせました。

いつもは女性が元気なんですが、本日は男性も負けじと元気!素晴らしい!

image

民謡のメドレー、南は炭坑節、北は北海盆唄まで津軽三味線で演奏。

何と皆さん、ほとんど歌える!

何でだろう。日本人がみんな日本の民謡歌えたら素敵だなぁ。

こんな時代だからこそ日本人らしさ大事にしたいものです。

私も覚えよう。いい曲いっぱい。

三味線演奏の後は2曲、斎太郎節、ソーラン節を武之の弾き歌いとピアノでコラボ。

今までのロック色をあえて消さず、2人で演奏。民謡というより民謡ロック笑

今日は初チャレンジではありましたが、新しい可能性が見えました(^ ^)

そしてピアノで歌のコーナーへ。

夏に歌いたくなる曲選曲
「少年時代」「涙そうそう」「見上げてごらん夜の星を」

image

最後に三味線と一緒に「故郷」。

普段、歌をおもいっきり歌うことってなかなかないので、時々こういう機会を作ってもいいなぁなんて、皆さんの歌を聴きながら思いました。

みんなで歌を歌うことって幸せを感じます。
大袈裟に言えば生きてる喜び。
歌詞の思い入れもそうですが、心が穏やかになります。

最後に勝手にアンコール笑
「上を向いて歩こう」

人生下を向くこともあるけど、やっぱりしっかり上を向いて前を向いて歩くほうが幸せが見つかるなぁ。なーんて思った本日。

皆さんの会食にまで参加させて頂き、なんとケーキいっぱい頂いちゃいました(^ ^)

image

沢山食べたように仕組まれた写真ですが、2つですから!笑

沢山の出逢いを頂き、お腹いっぱい胸いっぱい。やることいっぱい!笑

まずは櫻根座のリーフレット作成のためにアーティスト写真撮影。

岡山で再出発!櫻根座の岡山こけら落とし演奏会 これにて終了!

本当にありがとうございました!

次回、9月26日月曜日  19時から津軽三味線の廣原武美師匠、民謡歌手の柿崎竹美さんを岡山にお呼びし、櫻根座コンサートを岡山ライブハウスMO:GLA(モグラ)にて開催します!
(他のアーティスト出演もあるので出番は20時頃でしょうか。また詳細はアップします。)

ぜひ、この機会にスペシャルな和楽器演奏を!心が震えます。

さぁ、また明日から頑張るぞい!

スポンサーリンク