櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

良い言霊で楽しくレッスン!発表会まであと2週間!

投稿日:2018/11/3 更新日:   Author:ayaka

子供は経験が少ない分冒険が出来る。

大人は経験が邪魔をして固定観念がつき、斬新なアイデアを生み出しにくくなったりする。

しかし、経験のおかげで立ち上がり方を知っていたり、知恵があるので頭を使って乗り越えることが出来たりする。

もっているものがいい方向に働く時とそうじゃない時があるのですなぁ。

いつもそんなことをぼーっと考えておりますが、何はともあれ、捉え方次第なので、ないものに目をやるより、やっぱり在るものに目を向けてそれを強みに感じていけば生きやすくなりますね。

ないと感じるのは比べる対象があってのもの。

他人基準ではなく、もっているものを大事に伸ばしていけたらと思う日々^^

良い言霊で楽しくレッスン

生徒さんには子供も大人も関係なく、レッスンの中で自分では気づきにくい良いところを伝えていけたらと、心を出来るだけニュートラルに。

言霊って凄いですからね。

悪い言霊はいらぬいらぬ!

あなたは〇〇だから、とマイナスな決めつけもいらぬいらぬ。

「なんで出来ないの?」なんて、答えは簡単。

教え方が悪いのよ笑

センスや才能の問題で片付けるのは簡単。

自分の価値観でただ指摘するのは本当に楽で簡単なのです。

出来る出来ないも先生の基準ではなく生徒さんの基準で考えれば、捉え方が変わる。

相手の立場に立って言葉を選んだり、わかるように伝えることは労力がいるし本当に大変。だけど、とっても大事。

先生という立場の人は自分が正しいって言えちゃうから危険なのです。

常に自分に言い聞かせる。

聞いていないようで、よく私の言葉聞いてるんです、特にうちの小学生。ほんと侮るなかれです笑

<( ゚д゚;)

何気なく言った言葉にちゃんと反応してきたりするので責任重大です^^

集中力がなくて聴いてないのかと思いきや、連弾中、私が間違ってペダルを離して音が一瞬切れてしまった時にチラッとこっちを見たり。

「ちゃんと音を聴いてる!」という瞬間を見逃さなかったぞ!と思いながら、伝えそびれたので、良いことは伝えなきゃと思った11/3。

完璧に弾かなくていいから、発表会は音楽を楽しんでほしいですね^^

櫻根座音万博 発表会まであと二週間!みんな、ファイッ♪

私もファーイッ!

スポンサーリンク

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2018 AllRights Reserved.