櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

天城ジョイントコンサート ありがとうございました!

投稿日:2018/11/10 更新日:   Author:ayaka

楽しい時間というのはあっという間です。

今日は倉敷天城の地域イベント ジョイントコンサート29回目のゲストとして出演させて頂きました。

数ヶ月前から担当者の方とやりとりをし、スタジオまで足を運んで頂き、今日は沢山のスタッフさんのご協力の元、素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

岡山に戻って櫻根座として活動し始めた頃にお仕事をご依頼下さった方、元同僚、同級生、意外な方々が天城在住でびっくり。

保育園、小学校、中学校、地域のイベントとあって開場前から長蛇の列。

体育館が熱気でムンムンでした^^

今回、津軽三味線の生徒さん2名も一緒に参加。

リハーサル前も後もいい緊張感。

控え室にはピアノはないので、私はコーヒー飲みながらぽかぽか日向ぼっこしながら見守っておりました。

決してサボっているわけではありませぬ 笑

しばらくすると三味線の音を聴きつけて窓の外に子供達が集まってきちゃいました笑

三味線を見たことがない小学生達は興味津々^^

チャイムがなってもかじりついている子達。

また後でねー、と着替えに入り、あっという間に本番です。

保育園の鼓笛隊が入場と共にステージ脇にスタンバイ。

みんな一生懸命。こんなにちゃんとまとめれる先生方は本当にすごい!

園児退場後、司会の方にご紹介頂き、セッティング。

始まりは2人で民謡を演奏し、途中武之会の生徒さんを呼びこんで3名の津軽三味線の合奏。

緊張を乗り越えて立派にステージを終えられ拍手をもらう生徒さんをステージ脇で見ながらほっこり。

津軽三味線の奏法や楽しみ方を皆さんに伝授し、ソロ演奏で一気に津軽三味線の世界へ!

やっぱり津軽三味線はじょんから節ですね

^^

最後は体育館がわれんばかりの掛け声で一体感が増し、アンコール。

演奏後、何十年もここに携われている理事長直々にご挨拶頂き、光栄でした。

地域全体でこういうイベントを長く続けられることはなかなか簡単なことではありません。

またいつか呼んで頂けたら嬉しいですね^^

演奏、レッスン、発表会の準備と毎日が目まぐるしく過ぎていきますが、今を大事に、息を抜きながら、関わる皆さんと笑いながら楽しくやっていけたらと思った11/10。

さぁ、明日は岡山マラソン。

交通規制かかる前に出勤です!

マラソン参加される皆様、ファイッ!

スポンサーリンク

-活動日誌, ブログ, 津軽三味線について, 演奏会, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2018 AllRights Reserved.