櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

楽器に年齢は関係なし!

投稿日:2016/7/24 更新日:   Author:ayaka

早くからやっておけば…

このセリフ。大人になって楽器を始める生徒さんからよく聞いてきました。

今日、78歳のおじいさんとお話する機会があり、77歳で思い立ってテナーサックスを始めたとのこと。

始めて1年半ぐらいですが、近所の人にもいい音になったと褒められて、発表会にも参加し、美空ひばりさんの愛燦燦を演奏したと。

とにかくその話をするおじいさんの顔が、それはもう輝いていてびっくり!

 

子供にも迷惑かけず、寝たきりになったりボケないようにと、日々軽い運動をし、腹式呼吸を使う楽器で身体をしっかり使い、ワクワクドキドキしてアンチエイジングしているとのこと。

自己管理に対してしっかりされている姿は本当に素敵だなぁと思います。

 

楽器を始めるのに早いも遅いも関係なく、やりたいと思った時に一歩踏み出せるか、楽しむ力、ワクワクする脳をもつことが出来るかが大事なんだと思います。

「歳をとって若くいるのはドキドキすることが大事なんだよ」とおじいさんは少年のような無邪気な笑顔で教えてくれました。

綺麗な音色や心躍る音に沢山触れることもドキドキの一つ。

寝たきりで長生きするより、日頃から身体と頭をしっかり鍛えてメンテナンスして自分の力で長生きしたいと言われていましたが、音楽は正にその助けになります!

 

どんな楽器でもやりたい楽器を勇気を出して始め、今日より明日、明日より明後日、ちょっとずつでいいから出来なかったことができる。これって凄いことで、大人も子供も同じ。

一歩を踏み出した方のお手伝いが出来たらやっぱり嬉しいなぁと改めて思った本日。

何事も「たられば」の話より今出来ることをやるのみ、楽しむのみってことです
(^^)

 

ホームページからレッスンのお問い合わせが増え、このご縁もまた嬉しい限り。

さぁ、明日はどんな出逢いがあってどんな1日になるだろう。

全てプラスに変えて、前に進んでいきまっしょい!

スポンサーリンク

-ブログ, レッスン, 津軽三味線について, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 , 2017 AllRights Reserved.