櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者である櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。津軽三味線教室(岡山・和歌山)にピアノ教室(岡山)、Live Performanceやイベントを通じて、世の中に音ギフトをお届けします。

楽器紹介其の二

    Author:takeyuki

愛用の楽器を紹介します。本日はAcoustic guitarです。

凄まじいストローク傷がありますが、新品購入してから約1週間ほどで付いたものです。

S__54362115

メーカーは国産のStafford。ピエゾP.U.内蔵のエレアコです。

ザ・シューターズ解散後当初は、アコギを持っていなかったので友人から借りたギターでとりあえずソロ活動を始めましたが、正直なところバンド編成で無くなった事に対して、それだけ表現の幅が狭くなったと考えていました。
00DSC_3487_Fotor

縁あってこの頃、シンガーソングライターの古家学さんとよく活動させてもらえた事で、その考えは一変しました。

アコギ一本でも多彩な伴奏が出来る事に衝撃を覚え、それからすぐにご紹介頂いた楽器屋さんへ向かい、この楽器と出会いました。

IMG_5419

IMG_5418

当時は「毎日路上でギターを弾き語り、武蔵野公会堂ワンマンライブをする企画」を任されていた事もあり、約2ヶ月間に吉祥寺を拠点とし都内や近県をこのguitarと一緒に周りました。

スクリーンショット 2016-07-27 21_Fotor

結果たくさんの方々に支えて頂き210人ものお客様が来てくださいました。

雨の日も風の日も毎日必死に歌い続けた想い出が、ストローク傷としてサウンドホール周辺に刻まれています。

これも最近お披露目出来てませんが、毎日手入れはしています。

スポンサーリンク
 ブログ, 日記