櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

MO:GLA的音楽塾【津軽三味線岡山教室開講】

投稿日:2016/7/28 更新日:   Author:ayaka

昨日のブログでも宣伝させて頂いた櫻根座初ライブの会場【MO:GLA(モグラ)】

早速、9/26(月)の廣原武美with柿崎竹美のポスターが貼られていました!ありがたいです。

モグラ12

上京前からお世話になっていたライブハウス。上京後も初めてのワンマンライブはここでした。(当時ご来場頂きました皆様ありがとうございました!)

12年の時を超え、岡山に戻ってきた私達。
東京を離れる前、さぁ、岡山でどうやって生きて行くかと話し合い。

元々楽器店でピアノのレッスンをしていた私は、拘束時間も長く、休みも取りづらいことから、通常の販売スタッフとして時短で働くことを決断。
会社員をしながら津軽三味線修行をしていた夫は仕事を辞め、母のこともあるし、自由に動け、自分にしかできない仕事をということで、覚悟を決めて津軽三味線で生活することを師匠に相談。

お許しを頂き「武之」の名前を頂いて、廣原武美流の岡山和歌山校として新たな人生のスタート。

ここまではよく決断した!でしたが、いざ帰ってみると先に和歌山でレッスンが決まり、和歌山のご縁が強く、なかなか岡山に馴染めない状態。
どうしたもんかと悶々とする日々の中、ひたすら一日中練習する夫。
閃きで行動し、とりあえず知ってもらうためにホームページでしょ!と作成依頼した私。

ホームページが出来、ありがたいことにアクセス数も急増。
お問い合わせが増えたのはいいのですが、ご自宅への出張レッスン以外、岡山での決まったレッスン場所がない!

これはもう、あの人にお願いするしかないだろうと、昔からずっと私達を見てきて下さっているライブハウスMO:GLAの社長の元へ。

ダメ元で事情を話しお願いしたところ、社長、専務(粋なご夫婦!)二つ返事でお部屋を貸してくださることを了承して下さいました泣(ライブハウスが空いている時間をと思って交渉したので音楽室があることすら知らなかった私達。)

この後からレッスンがトントンと決まり、本当に感謝。

社長にも津軽三味線を体験してもらうとさすがギタリスト。それっぽくかっこ良く弾いている!

モグラ14

難しいと絶叫しながらポーズは取ってくれる余裕ぶり。本当にあったかい人。

モグラ16モグラ15

以前ブログでも書きましたが、和歌山でレッスン会場を快く提供してくれたデサフィナードのオーナー木下さん田淵設計事務所の社長兼生徒さんでもある木田さんも、岡山MO:GLAの社長福武さんも、皆、お店や会社を立ち上げられた際、沢山の紆余曲折を経て今があると笑顔で話されるので、最初の苦労を知っているからこその優しさを感じます。

こんな理解ある方達に出逢えて、私達はなんて恵まれているんだろう。
がっかりさせないよう、しっかり1歩ずつ進んでいこうと思います。

MO:GLAは岡山駅から市電で来られる場合は、清輝橋行きに乗車し、新西大寺町筋で降りるのが一番近いです。隣はユニバーサルホテル!
モグラ2

入口の目の前は大雲寺のバス停。バスの方も便利です。
モグラ3

入口
モグラ4

階段を下りていくと
モグラ6

更に下りていくと
モグラ7

地下の入口
モグラ8

スタッフONLYの扉を開けたら階段!
モグラ9

音楽室の扉
モグラ10

音楽室内
モグラ1

これからライブ、レッスンと櫻根座はMO:GLAにお世話になりますが、毎月素敵なライブ、イベントをしていますので皆様も是非MO:GLAのホームページのスケジュールをチェックして、足を運んで生の音楽に触れてみてください。
きっと損はしないはず!

東京で出逢った恩師達と、岡山で出逢った恩師お客さん達をつなぐ大事なライブ。

毎日いろんなことがありますが、第一歩のライブに向けて、2ヶ月やったりまっしょーい。

スポンサーリンク

-ブログ, レッスン, 津軽三味線について, 日記

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2017 AllRights Reserved.