6月は断捨離と学び直しの月に^^

暑いー!といったかと思ったら雨ふりそう!となったり、天気も安定せずではありますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。お元気ですか?

岡山は6月20日まで緊急事態宣言延長されましたので、新規の対面体験レッスン受付もストップし、日々のお仕事は既存の生徒さんのレッスンのみ。

今だ!とばかり溜まりまくったスマホの写真動画の整理中です。

これを機に、今月は家の中の断捨離もしていこうと思います。

物が多いと心も整理出来ずなので、本当に必要?と問いながら、迷ったら「今までありがとう」の気持ちでさよならです👋🏻

一から学び直しの時期に。

毎週LINEでお知らせがくる「しいたけ占い」曰く、私は「生き直しの作業」時期らしいので、やはり導かれておる!と感じる今日この頃です。

しいたけ占いはなかなか凄い!

他人軸ではなく自分軸を大事に幸せや成長、刺激を感じたい時期。

一番の学び直しは🎻バイオリン🎻

何を今までやってたのだろう、と思うほど反省しながら基礎に戻ってます^^;

最初はオンラインレッスンでどこまで出来るかなーと思っていましたが、かなり勉強になってます!

やはり自分の癖や間違いをその都度指摘してもらうほうが確実に上手になる!ということを実感。

独学は危険なり^^;

理想までは程遠いですが、とにかく言われたことをちゃんと復習して一つひとつです。

そして、もう一つの学びは受験生の中学生の生徒と一緒に受験勉強。

ガチの勉強です笑

ピアノの先生がなぜ勉強を?となりますが、勉強も聞きやすい関係性って大事なようで。

頼まれたら出来ることはやる性分^^; 何でも屋の私ですが、これがなかなか新しい発見もあって楽しい^^

受験の問題解いていて思いますが、一人で立ち向かうってほんと大変ですね。

とりあえず寄り添い、応援の気持ちで自分も勉強し直し。

この時にとっても助けてくれるのが、YouTuberの葉一さんの勉強動画。

本当に素晴らしいチャンネルです。

とにかく優しくてわかりやすい。

小学生(中学年)から高校生まで、勉強が苦手な方はこのチャンネルをみれば絶対できるのでオススメです^^

何が凄いって、科目が一つではなく、数、英、理、社アップしてくれています。

今更ですが、歴史がとっても面白い!

意味も考えず年号をゴロで覚えてた中学時代よりは成長できた感あり笑

いくつになっても成長できるってことですね笑

この勉強の最中、そういえば大学の専門、中学音楽だったなぁと教育実習がこんなところで活きたかと感慨深く笑

何だか生徒より私の方が勉強してるんじゃないかと思うほど、過去問解く日々。

なんでやねん!となりますが、人に教えるということは愛を持って背中で語らねばならぬのです笑

結果はどうあれ、精一杯頑張れるかどうかなので一緒に今年を走りきろうかなと思います。

あとは、専門のピアノ。

これはもう当たり前ではありますが、自分の中で諦めそうになっている曲達をさらい直し。

そんなこんなしていたら、あっという間に時間は経ちます。

コロナ時期をうまく過ごして、必ず昨日の自分より一歩進むのです。

理想の音、弾きたい曲、なりたい自分、やり続ければいつか!

2021年上半期最終月、頑張ってまいりましょー!

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2021 櫻根座