ピアノ教室クリスマスコンサート🎹ありがとうございました🎄

櫻根座ピアノ教室「クリスマスコンサート2023」大盛況で終了致しました!

今年は発表会に出ない高校生の生徒さん2人に会場設営から写真撮影、諸々のサポートをお願いし、改めて一人ひとりの力が集まる偉大さを感じました。

心から感謝です。

リハーサルを終えて集合写真を撮ってからの開演。

プログラムは講師演奏スタート。

クラシック作曲家の二刀流 ジョージ・ガーシュインの「アイガットリズム」

弾ききった感!笑

この後は5歳から大人の方までホームパーティーの様な楽しいクリスマスコンサートに♪

親子連弾も良い想い出🎹

4年ぶりのワイワイ発表会は感無量でした。

ステージに立つお子さんの成長を観る親御さんの眼差しはとても温かくて、見ているだけで幸せな気持ちになります😊

広島、大阪から観に来られているご家族の方もいて、愛を感じ心ほわほわでございました♡

こんなに外は寒いのに会場は熱気が凄くて冷房をつけたぐらい。

こんなに会場が笑いに包まれるピアノの発表会はないんじゃないかと思うほど、生徒さんも盛り上げてくれて会場が一体化。

中学3年生のSくんは即興漫談?🤣と作曲で出演。

即興で「ピアノ発表会あるある」や「音楽の先生は2種類にわかれる」など、しゃべりながら弾き、会場はみんなクスクスにこにこ。

作曲した曲も素晴らしく、見事「音楽を楽しむ」を体現してくれました♪

対談もいい想い出。

講師歴かれこれ25年ですが、発表会当日も何をやるか知らされていない経験は初めてで私も楽しかったです笑

「他の生徒さんの演奏も楽しかったです♪」「参加して良かった!」「やっぱり音楽っていいなぁって思いました」「ピアノ始めて良かった!」「〇〇さんのファンになりました♡」etc・・・

色んな嬉しい言葉を頂き、疲れは吹っ飛びましたね。

そして今回はバイオリンとピアノのアンサンブルで生徒さんと出演も叶えました🎻

曲は加古隆さんの「パリは燃えているか」

大学院生のUさんにきっかけをもらって一歩踏み出せた2023年。

2年オンラインレッスンを続けて良かった🎻

来年に向けてまた頑張ろう!と生徒さんといい合った12/23😋

皆さんと「メリークリスマス🎄」「良いお年を」「またレッスンで!」などが挨拶を交わし終了。

演奏後、大人の生徒さん同士仲良くなられたり、偶然ですが実は生徒さん同士昔からの知り合いだったり、そういう交流もコンサート開催の醍醐味。

発表会の参加は任意なのでまだ参加されたことのない方も沢山。

皆にこの緊張と緩和の楽しさを味わってほしいなぁと思いつつ、参加したくなるように私も頑張ろうと思いました😋

改めて

出口で皆さんにお土産のお菓子を渡してくれたり力仕事も頑張ってくれたスタッフSくんとPA頑張ってくれた相方さん。

写真撮影、子ども達のサポート頑張ってくれたNちゃん。

↓高校生が撮るとこうなるらしい笑

出演された生徒の皆さん、ご来場頂きましたご家族ご関係者の皆々様

本当にありがとうございました!

来年もまた開催できることを楽しみに頑張ります😊

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 演奏会, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座