櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

パーティー演奏と生カラオケnight♪

投稿日:2019/4/15 更新日:   Author:ayaka

岡山マツダさんの懇親会パーティーでのお仕事。

いつもピアノ演奏させて頂いている本店の野田店ショールームに岡山マツダ全社員に近い方が集まっての立食パーティー。

準備の段階からスタンバイ。

今回はBGM演奏に加えて、ピアノ伴奏のみでのカラオケをご依頼頂き、歌う曲を数日前に確認して歌う方々とは直前に打ち合わせ。

伴奏のみでのカラオケの大変さは機械ではボタン操作で出来るキー(調)の変更が演奏者の頭の中でのキーの変換とそれを再現する技術にかかっているところ。

歌う方が男性か女性かによってキーを想定して準備していましたが、想定外のキーでの依頼!Σ(゚д゚lll)

ここで私が諦めたら気持ちよく歌えない&聴けない笑

チャンスはウェルカム演奏、歓談中のBGMを演奏後、カラオケとの間に行われる社内の表彰式タイムしかない!

何となくこういう事態を予想して持参していた五線譜に曲のイントロと間奏、エンディングの移調譜を書きなぐり、あとはコード譜をネットで確認。

無事に全ての曲を終え、やりきった感。

_(:3 」∠)_

イントロ、間奏あけの歌い出しのタイミングを上手く導けるかも伴奏者にかかっている部分があり、これが逆に生演奏の醍醐味でもありますね^^

その場で起こる歌い手と伴奏者とお客さんとの化学反応。

色々大変でしたが、楽しかったのでOK

٩( ᐛ )و

皆さん、段々と顔馴染みになってきて話しやすく恵まれた環境でのお仕事。

音響もいつも担当されている山陽新聞社の方で、他のお仕事でもご一緒させて頂き有難いご縁です。

今回社員の皆さんと沢山お話でき、本当に良いご縁を頂いたなぁと改めて思った4/15。

演奏現場が増えるとスキルアップも出来、本当に勉強になります。

パーティー終了後、ピアノを男性社員の皆さんで動かしてセッティングしていただき

ライティングチェックしながら静まり返った店内で贅沢に試奏。

来月はこのショールームで櫻根座がスタッフとして仕切る初のピアノナイトコンサート。

長くなったので、この情報はまた後日^^

来月はイベンターとして諸々忙しくなりますが今からワクワク。

生み出す仕事は自分の楽しいを大事に、好きな人達と♪

スポンサーリンク

-活動日誌, ブログ, 演奏会, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2019 AllRights Reserved.