本日は朝一で玉野市で急遽開催された櫻根座演奏会へ。
津軽三味線廣原三弦道台灣廣原會七周年記念音楽発表会が夏に延期となり、泣く泣く台湾行きを断念した私達ですが、台湾へ一緒に行く予定だった生徒さん2名と何か演奏が出来ないかなと動いて決まった本日の演奏会。
本当に素敵な時間を頂きました!
朝早いにも関わらず、沢山の方が集まって下さいました。
昨年の櫻根座音万博の演奏会にも足を運んで下さった方からお声かけ頂き心ほかほか。
台湾の演奏会で歌わせて頂く予定だった民謡ソーラン節。
全員の津軽三味線演奏に合わせて、台湾にも想いを馳せ、精一杯歌わせて頂きました。
終演後、出演者4名全員でお見送りをさせて頂きましたが、皆さん笑顔で「楽しかった!また来てね!」と声をかけて下さったり握手を求めて下さり、逆に元気を頂きました。
正直、ここ数日、今のこのウィルス感染問題で見えない不安にナーバスになってしまうことが多く、他人事には思えない毎日だったため、こうやって演奏できて喜んでもらえて、また来てねと言ってもらえることがどれだけ幸せなことかを実感していました。
とにかくこの問題が出来るだけ早く終息を迎え、不安のない毎日が戻ってくることを願うのみです。
私達も細心の注意を払いながら、こうやって演奏が続けられるように気をつけて過ごしたいと思います。
今回台湾には行けませんでしたが、今日の演奏会に参加してくれた生徒さんの前向きな姿勢にも感謝です。
玉野市和田の皆様、またお会い出来るのを楽しみにしています!ありがとうございました。