自分の思いや選択にはいつも「なぜ?」

〇〇できるようになりたい。

〇〇したい。

受験、就職、結婚、出産、転職、引っ越し、介護、etc…

みんな生きてるだけで選択の連続。

最近よく思うのは、何で出来るようになりたいのか、何でその選択をするのか、何でそれをやっているのか、の奥にある本当の自分の想いとちゃんと向き合ってる人って素敵だなと^^

自分のことって知ってるようで案外知らないこと、気づいていないことってあります。

「なぜ?」を追求していくと本当の自分の欲求が見えてきたり、ってこともあって、自分を知るには結構大事だなと。

これはなかなかの修行です笑

自分を知るのと知らないのとではほんと生きやすさが違いますよね。

良いとこも弱いとこも自分でわかってたほうが対人関係も良好になる気がします^^

どんな選択をしても、どんな理想を描いても、自分が何でそれを選択したか、何でそう思っているか、本心をわかって自分で認めていればそれでいいなと思います。

うちに来る子ども達には出来るだけ「なんで?」を聞きますが、自分の言葉でちゃんと答えられる大人になって欲しいなぁと。

「なんで?」🤔

その方が自信も出て幸せな顔になって、見ている私も幸せだからー!

そう、結局は自分をご機嫌にするためね笑

相手を想って喜ばれることをすれば自分に返ってくるのだね。

♪なんでなんでなんで〜どしてどしてど〜して〜♪

さぁ、今日も楽しくいくよ!

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座