ダイエットの目的は自分を大事に^^

2月です!

もう2月。寒かったり暖かかったりな毎日ですが、体調崩さないように気をつけなきゃです。

2年ほど前にウィメンズケアワークショップで初めてお会いした"とみよし美里"先生

とても素敵な方で自分を大切に生きる方法を広められているスペシャリスト。

体の中からの働きかけとして食事の大切さも言われていますが、切り干し大根を鍋いっぱいに煮出したスープが内蔵脂肪の燃焼にオススメと紹介されていて早速実践!^^

空腹時にコップ1杯飲むのが良いとのことだったので、ファスティング(断食)の後に大根を煮た汁に梅干しを入れて飲むのと同じ作用かなと。

切り干し大根は木綿豆腐と人参と一緒に炒めたり、細かく切って野菜と一緒にトマトシチューにするとお肉の役割になって美味しかったです👍🏻

豆知識ですが、朝食を表す英語のbreakfastって「断食(fast)を破る(break)」って意味なんですね。

寝てる間は短い断食なのね^^

出来るだけ17、18時ぐらいまでに夜ご飯を終わらせて行う16時間断食も取り入れて身体が整うかを夫婦で挑戦中。(これが出来るのは自営業ならではのことですね^^;)

16時間断食、オートファジーは舌癌を回復されたお医者さん自らが食事に目をつけて実践されている記事がとてもわかりやすかったですが、継続できるかが鍵ですねー。

オリラジの中田敦彦さんのチャンネルyoutube大学もわかりやすくて参考になりました^^

お腹減ったら素焼きナッツ!ポケットにナッツ!

٩( ᐛ )و

ダイエットって言葉は見た目が綺麗になりたい、カッコ良くなりたいって思考がやはりあります。

それも素敵なことですが、もっと根本の部分で【自分を大事にすること=食事、適度な運動、自分をご機嫌にする】が結果としてダイエットになってるほうが私は好きだなぁと。

ストレスを感じやすいこのご時世、なかなか自制は大変なことですが、長く元気で楽しく生きるために頑張りまっしょい!

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2021 櫻根座