岡山城天守閣再建50周年

2016年11月3日、快晴。

朝から岡山城に行くことにしました。

昔は、家からは随分遠いところにあった印象があったのですが、実際のところ5キロ程度の距離。

車社会ならではの錯覚があったのでしょう。自転車で出かけることにしました。
img_6447

旭川沿いののどかな景色。地元にいても中々味わう機会はなかったです。

懐かしいというよりは新鮮な気分で走っているうちに、城が見えてきました。
img_6452

別名、烏城(うじょう)と呼ばれる真っ黒な天守閣。

img_6455

今年は天守閣が再建されちょうど50周年ということで今日からイベントが開催されるのです。

img_6457

ウルトラマンも生誕50周年ということで共同イベント。

小さなお子様連れのご家族もたくさんお見えになってました。

img_6462

お城への入場も規制が入るなど、今までこんなに集客があったのか記憶にはありませんが、大変盛り上がっていました。

img_6463

中ではお城の歴史はもちろん、ウルトラマンの歴史も学べるというミスマッチがまた面白かったです。

img_6461

僕の三味線教室の生徒さんが運営スタッフだったので、突然参加してみたのですが、せっかく地元にいるのだから、地元のことをもっと知りたいという気持ちもありました。

お陰様で有意義な時間を過ごすことが出来ました。

img_6475

入場者先着1,000名に配られる記念の扇子もちゃっかり頂いてきました。

県外から岡山に来られた際は是非、日本三大庭園の後楽園と烏城こと岡山城へお越しくださいませ。

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2020 櫻根座