2022年津軽三味線教室(武之会)発表会 無事終了致しました🎄

今年最後の櫻根座のイベントは津軽三味線教室、武之会(たけゆきかい)の発表会。

クリスマスの良き日に晴天の中、無事に終了致しました🎄

会場は県営グラウンド内にある総合グラウンドクラブ。

明治43年、明治時代から太平洋戦争中まで練兵場だった現在の総合グラウンドの地に旧陸軍の将校クラブ『第十七師団岡山偕行社』として建てられ、移築され登録有形文化財になっているという歴史ある建物。

(NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」でも使用されておりました)

発表会は普段顔を合わせる機会のない生徒さん同士の交流にもなり、最後は皆笑い合いながら、また来年も!と声を掛け合っている姿を見れたことが何よりも嬉しい私達です。

家元廣原武美先生
奥様の民謡歌手の柿崎竹美先生
台湾廣原會会長の廣原武豪さん

御三方から台湾で収録された温かいメッセージと演奏動画が数日前に届き、発表会の最初に皆で観覧🥰

離れていても心は繋がっているという心強さ。

改めて本当に素晴らしい方々に出逢え支えて頂いているということを実感。

昨年行った収録オンライン発表会はそれはそれで良い勉強になり、新しい発表会の形を1つ習得した感はありましたが、やはり皆で集まって生で演奏し、誰かに聴いてもらって拍手をもらえる喜びは何にも変え難い。

人と人が生み出すエネルギーって本当に凄いです。

今回は会場の人数制限もあり、生徒さんのご家族や関係者のみの観覧でしたが、来年は世の中が良いように変わっていることを願い、大きな規模で開催できるよう準備はしていきたいと思います🙏🏻

座長さんもスタジオお留守番頑張りました🐾🥰

ピアノ教室も津軽三味線教室も今年の発表会無事終了し、2022年のレッスンは残すところ後5日。

最後まで気を抜かず、来年を気持ちよく迎えられるよう大掃除もしなきゃです🧹

何はともあれ、出演された生徒の皆様、お疲れ様でした🎄😊

\ スポンサーリンク /

-活動日誌, ブログ, 津軽三味線, 演奏会, 日記

© 2024 櫻根座