終わりを丁寧に、を大切に😊

昔からピアノレッスンで「これだけは絶対に」と伝えてきたこと。

発表会、人前での演奏時、緊張と恥ずかしさからか最後の音を弾いたと同時に椅子から下りたり、いごいごしたり笑

早く人の視線から外れたい、ステージをおりたいという気持ちは分かるんですけどね😅

「途中どんなミスをしようとも、思ったように弾けなかったとしても、恥ずかしいと思ったとしても、最後の音だけは大事に、しっかり自分の音が消えるところまで意識して動きを止めて下さい。」

だらだらっと終わる演奏と自分の最後の音をちゃんと聴いてピタッと動きを止めて丁寧に終わる演奏を生徒さんに見てもらうと、皆さん言っている意味を理解してくれます。

どっちが美しいか。

これって音楽だけに限らずで、やはり生き方にも通ずるところがあって。

終わりよければ全てよし、とはよく言ったもの。

事情は色々あれど、私は終わり方を大事にする人が好き😊

テーブルの去り際に一度見返してスッと椅子を直したり、片付けを丁寧に、それを自然に出来る人を素敵だなぁと思うし惹かれます。

いつも生徒さんとのレッスンはレッスン内容はもちろんですが、見送りが醍醐味🤣

また来週!また次回!と手を振りながら笑顔でいい合える時間が本当に幸せだなぁと思います。

一つひとつ、終わりを大事に次に向き合っていきまっしょーい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座