犬猫フィラリア症対策💉

先月、動物病院で教えて頂いたフィラリア症という病気。

「フィラリア」とは正式名称が「犬糸状虫」

寄生虫が心臓に寄生することによって発症する病気で、蚊によって運ばれる感染症。

フィラリアに感染した動物の血を吸った蚊に刺されることで顕微鏡サイズの小さなフィラリアの幼虫が寄生するという😱

成長したフィラリアは心臓や肺の血管に住み着くと言われていますが、発症すると咳や呼吸困難、食欲不振、嘔吐、突然死とかなり危険な症状に。

この病気、「犬糸状虫」という名前の通り、犬に感染しやすい病気のようですが、現在は猫でも感染する病気とのこと。

猫のフィラリア症は診断が難しく、感染しても少数の寄生にとどまることが多いことで呼吸器以外の症状でフィラリアに気づかないこともあり、発見が遅れて重篤化する可能性も。

肺にダメージを受けると完治が難しく、生涯治療が必要なケースもあるとのことです😢

飼い犬猫を予防投薬で守ろう💉

5月〜11月、予防薬を毎月一回投与することでフィラリアの駆虫が出来るので、とお薬を処方してもらいました。

ノミ・ダニにも効果あり。

毎月病院で投与しても良いのですが、簡単にお家で出来るのでまとめて購入。

7本で15,000円ほどなので、1ヶ月に2,000円ちょっとで命が守れると思えば安いもの。

保護犬、保護猫は抗体(過去や現在にフィラリアに感染したことを示すもの)を持っている子が結構いるとのことなので、まだされていない飼い主さんはぜひ💉

首の毛を掻き分けて皮膚に注入。

段々と毛にも浸透して、まるでワックスでオシャレをしたかのよう😏

本人(本猫?笑)はちょっと気になってはいるようでしたが、遊んでいるうちに気にならなくなり笑

室内飼いでも外から蚊が入ってくるので、予防は大事。

みんなを幸せにしてくれる座長さんには元気でいてもらわないと、です🐾

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記, ネコ

© 2024 櫻根座