三大唾液腺マッサージで口腔ケア👍🏻

介護施設などで音楽レクリエーションを行う際、プログラムに取り入れたいなぁと思う1つに

【唾液腺マッサージ】があります☝🏻

唾液の役割は食べ物を飲み込みやすくしたり口腔内を清潔に保ったりすること。

虫歯や口臭予防にも役立つ唾液。

いつも自然と出ている唾液と食事時にでる唾液がありますが、年齢とともに唾液の分泌も減少するので、嚥下機能が弱っているお年寄りの方は特に食事前に唾液腺をマッサージして少しでも唾液が出やすい状況をつくって良く噛んで食べることが誤嚥性肺炎防止にもつながります。

膠原病やシェーグレン症候群、高血圧のお薬などの影響で唾液が出にくい方にも唾液マッサージは多少の効果が見られるとのことなのでおすすめです。

3つの唾液腺マッサージ👋🏻

唾液腺は3つあって「耳下腺(じかせん)」「顎下腺(がっかせん)」「舌下腺(ぜっかせん)」

読んで字の如く!🤗

耳の下と顎の下と舌の下をマッサージすることで唾液が出やすくなります。

曲に合わせてマッサージをするレクリエーションもありますが、とりあえずマッサージのやり方でわかりやすい動画を見つけたのでご紹介😊

ゆっくり優しくが大事ですね☝🏻

健康寿命をあげるための勉強は施設利用者さんと一緒にやることで私も健康になれるから一石二鳥♡

今月の介護施設での演奏のお仕事でも音楽レクリエーションコーナーを設ける予定ですが、少しずつこの分野も広げていきたいなぁと思った9/13。

皆様も三大唾液腺マッサージで口腔ケアやってみてくださいませ♪

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座