『趣味は身を助く』心の逃げ道でもOK😊

生きるって大人も大変だけど、子どもも大変。

勉強、部活、人間関係etc・・・。

自分で選択することもありますが、まだまだ狭い世界。

逃げたくなることもやっぱりありますよね。

中学生から「勉強が嫌すぎてちょっとピアノに逃げたら楽しくなってきて」と言われ、聴いたらかなり上達していてびっくり😋

それめちゃくちゃ嬉しい!となりました👏🏻

嫌なことから逃げちゃダメ、ではなくて逃げろ逃げろ!と笑いながら言ってしまいます。

逃げちゃダメ!と言うより、逃げたらええやんって言う方が気持ちも楽になって逆に頑張れたりするもの。

ピアノの基礎練習や教則本の曲を好きになれない子も沢山いて、どうしても無理な子は違うアプローチを提案してきました。

それぞれの楽しみ方でやってきた理由もまさにこれ。

大人になった時を想定していますが「つらいなぁ、しんどいなぁ」と思う場面がこの先きっとあるはず。

そんな時の心の逃げ道、心の拠り所としてピアノ、櫻根座かあったら嬉しいなと思っております。

うちの津軽三味線教室に通う生徒さん達にも同じことを思います。

「めっちゃ楽しかったー!」と帰っていく姿に癒され、楽しさを感じ続けれるように私も頑張ろと思った11/26。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座