習い事で小さな積み重ねの大切さ実感

2年前にオンラインでスタートしたバイオリンの習い事🎻

学生時代に部活や副科で少しやっていた程度で全く基礎が出来ていなかったのですが

なんだかんだとありながらも地道に続けて、気づいたら基礎テキストも3冊目👏🏻

ピアノレッスンの合間にそのまま同じ場所で受講できることがオンラインレッスンの有難いところです🙏🏻

つい2.3年前までは「楽器のレッスンは対面で」が当たり前だった時代。

その方がよいことはわかってはいますが、コロナ禍で視野は広がり、自分のライフスタイルにあったやり方を見つけれたことで無理なく続けられ、この2年で学生時代の自分を超えた感😋

粘り強く教えて下さる先生にも感謝です。

1レッスン1アドバイスでも進歩なり

やらなかったらゼロ。

練習の量は置いておいて、レッスンをうけると、自分の気づけない癖やダメなところを必ず1つは指摘してもらえるわけで、沢山指摘されて習得出来たのが1つだとしても大きな進歩。

この積み重ねは侮れないです。

習い事に限ったことではないですが、難しすぎたりしんどいことは続かない。

出来ることを無理せず積み重ねること。

イチローさんの言葉

「小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」

まさにこれです。

人は必ず歳をとるし体力的にも衰えて出来ないことも増えてはいきますが、積み重ねで若い頃の自分を超えることも出来ます👍🏻

学ぶ姿勢と諦めない姿勢、初心を忘れずにいきたいものです。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座