10/19.20と成田山新勝寺で開催されました成田弦まつり。
心配されていたお天気にも恵まれ、今年も無事終了致しました。
成田弦まつりの1番の見所はやはり総勢200名ほどの津軽三味線奏者による「大本山成田山新勝寺奉納演奏津軽三味線大合奏」
今年は例年よりも少し人数が少なく167名の津軽三味線奏者による演奏となりましたが、奉納演奏前に少し降っていた雨も止み、沢山のお客様の前でしっかりと演奏することが出来ました。
成田山参道に設けられた特設ステージで繰り広げられるソロ「けやぐ三味線バトル」や小編成の合奏ステージも見所の一つです。
表参道の各ステージから鳴り響く弦の音色を聴きながら、秋の味覚も楽しめ、成田山新勝寺の御利益も授かれるお祭り。
今年で30回を迎える成田弦まつり。
記念すべきこの年に廣原三弦道の岡山支部武之會として初めて一つのステージを任せて頂きました。
津軽三味線の音楽を皆様にお届け出来たことは本当に幸せなことです。
廣原武美師匠、廣原會関東本部、台湾廣原會、岡山支部武之會皆で演奏した総本山前ステージはこちら⇩
同じ會とはいえ普段なかなか会うことが出来ない廣原三弦道の皆さんとの交流、合奏演奏も成田弦まつりの醍醐味。
これからも津軽三味線の魅力を発信し続け、廣原三弦道の大合奏を岡山の地でもお届け出来るよう頑張りたいと思います。
ご観覧頂きました皆様、ご関係者の皆様
2日間、本当にありがとうございました!
また来年に!