やらなきゃ、より、やりたいを♪

発表会に向けて、生徒さんとピアノ連弾をする機会が増え、楽譜を書いたりアレンジを考えたりがとても楽しい今日この頃^^

連弾は相手の音を聞いたり息を合わせたり、メロディを引き継いだりと色々勉強になり、一人で弾く楽しさとは違う楽しさを味わえますが、生徒さん同士ではなかなかスケジュールが合わないので時々息抜きに私と連弾。

これがメリハリになっているようで、ソロの練習に対し、ちょっと熱が失われた時に連弾があるとまたピアノ弾きたい、となると生徒さん。

確かにいつも情熱を持ち続けるってなかなか大変。

連弾やりたくても先生にお願いするのは…と言われていた生徒さんもいましたが、私は「はい!喜んで!」です。

やりたい曲がなかなか浮かばない生徒さんにはピアノの楽しさを存分に知ってもらおうと、知らないジャンルや楽しい曲を色々提案します。

意外なところで「やってみたい!」が返ってきたり、固定観念は捨てるべしをよく感じますね。

視野を広く、遊び心を忘れずに。

やらなきゃ、じゃなく、やりたい、を大事に。

今年も残り2ヶ月半。

楽しいことをやろう!

楽しいことといえば、今週末は成田山新勝寺の弦まつりに津軽三味線の生徒さんが7名出演。

ピアノの生徒さんと同じくらい三味線の生徒さんとも交流が深いので、この弦まつりにこんなに参加できるようになったことが本当に嬉しいです。

みんなで行けば怖くない!笑

楽しい時間を!

どうか晴れますように。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座