コピーライター糸井重里さんのサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』のツイッターでこれはイイ!と思ったアイデア。
日々のささやかなことほど手帳に残しておくと未来が楽しくなる!?
「誰かが言った何気ない一言」
「ささやかな豆知識」
「頂いた可愛い付箋のメモ」
「観に行った映画の半券」
etc…
人は忘れていく生き物。
でも日々の断片的な出来事でこれはずっと覚えていたいなーってことってあります。
楽しいことも切ないことも。
写真をとるように手帳に残す、ですね。
小学生の生徒さんとの会話なんてちょっとした成長が垣間見れる時もあって、それをメモでちょっと書いておくと後で読み返したら確かに楽しいだろうなぁ^^
昨年は毎日ブログを書くことを目標にして達成しましたが、今読み返すと忘れかけていたことも思い出し、些細なことが愛おしく懐かしく感じます。
今年は書きたい時に書く、でブログを書いていますが、些細なことは手帳にメモメモ📝ですね^^
最近はスマホのカレンダーでスケジュールを共有し手帳の必要性があまりなくなってきたと感じていたので、楽しみが増えました
(๑˃̵ᴗ˂̵)
日々の何でもない会話や出来事って振り返るととっても幸せだったりするものです。
今日の些細なやりとり
「レッスン室に虫が入ってる!」と私が騒いでいる横で「だいぶ前からいたよ」と冷静にいう小学3年生の男の子の生徒さん。
何でもないやりとりだけど、2人の温度差を思い出すとププッと笑えてくる^m^
今年の手帳、振り返ったらどんな手帳になってるだろう。
ほぼ日刊イトイ新聞のサイトは本当に面白いコンテンツがいっぱい。