3.11 私達に出来ること

世の中がコロナ問題で東日本大震災の追悼イベントも中止、縮小などされており、何とも言えない気持ちになりますが、今日は東日本大震災から丸9年。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

14:46。

ちょうど三味線レッスン中だった生徒さんと先生の花笠音頭に合わせて私も歌い、レッスンを終えたピアノの生徒さんが手拍子。

いつもどおりのこの時間を大事に、人を大事に過ごす。

これが今私達の出来ること。

当たり前なんかないと感謝する日

当時の記憶は鮮明で、コンビニやスーパーから水が消え食料も売り切れ、計画停電や断水が行われました。

このままこの状況が続いたらどうしようと不安を感じ、余震に怯えながら東京のオフィスで仕事をしていたことを思い出します。

今もあの頃と同じように情報も錯綜し買い占めが行われ、自粛自粛でやってくる廃業や不況の波は決して他人事ではなく。

日本だけでなく世界中が経済的にも大変な状況。

もちろん私達もその余波を受けてはいますが、思い出すのは東日本大震災で実家が被害にあった友人のお父さんの話。

津波で家も流され、漁師の仕事をやめていたお父さんが家も再建され漁師を再開。

再開されてから初めて出来たイクラを頂いた時は胸が熱くなりましたが、本当に頭が下がる思いです。

こんなことで負けてらんないですね。

3.11 いま出来ること。

当たり前なんて何もなし、を心にとめ

こんな時だからこそ、大事な人に「いつもありがとう」と伝えよう。

色々大変な時期だけど、笑いあい支え合える人がいること、動ける身体があることに感謝しよう。

コロナなんかに負けない!と柔軟に頭をしっかりつかって前を向こう。

音楽の力を忘れずに自分の出来ることをやろう。

今日Yahoo!JAPANで「3.11 」と検索すると復興支援のために10円寄付されるということで検索。

出来ることから焦らず一歩ずつ。

お風呂にゆっくりつかって明日も頑張りまっしょい!

学校休校で楽しみが減っている子供達にお風呂のバスボールでテンションアップオススメです^^

バスボールは私がテンション上がってるのできっと子供達はもっとだろうと笑

女の子にはリング♡男の子には図鑑付きの恐竜バスボール!

created by Rinker
¥409 (2020/09/23 04:29:51時点 楽天市場調べ-詳細)

こんな時こそ子供の元気は希望です!

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2020 櫻根座