生徒さんのおかげで使わない脳を活性化!

櫻根座のこどもピアノレッスンは時には何でも屋になることあり笑

本気の遊び相手になる時もあれば、受験の面接練習で面接官に変身!笑

こども電話相談室みたいな役割もすることもあり。

今回は中学の生徒さんの数学の宿題お助けマンに変身!と思いきや、わたくし勉強脳を全く使っておらず退化に気づき、これは大変だ!と急いで勉強_φ(T  T )

円周率系の問題苦手ー!と言いながら解き解き。

こんな時はお助けマンのお助けマンも必要!

そう、私のお助けマンは中学時代の元担任の先生!♪

中学3年の時に劇的に数学が好きになったのはこの担任の先生が数学担当だったこともあり。

わからない問題は笑いながらわかるまで楽しく教えて下さったのをよく覚えています。

大人になるのは楽しいもので、先生と生徒という関係は変わらないですが、今は気軽に連絡をとりあえる有難い関係^^

私のお助けマンはまたもや私の?を簡単に解決して下さり、久々のやりとりで数学の楽しさを感じちゃいました。

生徒さんにもこれを全部伝え、お助けマンのお助けマンがいるからいつでも聞きたまえ!と得意気に伝えてはみたものの、先生の名が廃るから私も勉強する!と意気込む私。

いやいや、頑張るとこ違うでしょと自分にツッコミをいれつつ笑

自分があの時数学を好きになった時の気持ちを忘れず、向き合ってくださった先生のように、生徒たちが困っていることは私に関係ないではなく出来る範囲で応えていきたいものです。

あー、久々に勉強脳使って楽しかった^^少しは活性化した感。

生徒さんにも感謝感謝♡

 

 

 

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2020 櫻根座