少し落ち着いて行動しよう

2020/3/26

世界中の経済が回らなくなってきた大変な状況。

さぁ、どうする?

音大の先生をしている友人は30連休で無収入とのこと。

こどもメインでピアノレッスンをする友人はオンラインレッスンに切り替え中とのこと。

それぞれがみんな大変。

芸術、娯楽に限らず、観光業、飲食業、深刻なのは医療が破綻すること。

医者の感染がどういう事態を招くかなんて考えただけで目を背けたくなる。

私達は今どう行動すればよいのだろうか。

世界中の誰もが先に不安を感じて今を過ごしているはず。

すこし、落ち着こう。

そして自分の役割を果たそう。

今、食い止めなきゃ。

大丈夫なんて思わないで、それぞれの事情を優先させないで、欲求を少し我慢して、耐えて、これ以上の拡大を止めることが結果的に早い収束に繋がるはず。

接触せず出来る方法を使って、自分達の生業も大事にしつつ、乗り越えなきゃです。

こどもの生徒さん、イオンに友達と集まって久々に長時間遊ぶんだーって。

普通だったら「楽しそうでいいね」って話なのにそう言えない辛さ。

「良く考えてごらん?自分が原因でいつも送り迎えしてくれてるおじいちゃんおばあちゃんが死んじゃう可能性だってあるんだよ。」

イタリアの仲の良い父息子さんの事例。

息子さんの海外渡航が原因で2人とも感染してしまい持病のあるお父さんが亡くなり、自分も感染して入院していたのでお葬式に出ることもお父さんを抱きしめてあげることも出来なかったと後悔していた息子さんの話。

決して他人事じゃないと真剣に話をした。

普段より真面目に話したからか聞いてくれた感。

辛い想いを〇〇ちゃんにして欲しくないから、長時間の遊びはやめて、手洗いも予防もしっかりして今は良く考えて行動しようと伝えると

「わかった!長時間はやめる」と素直に聞いてくれ、帰っていきました。

大人の私達の価値観がこどもの行動も少なからず変えるわけでよく考えなきゃです。

心がざわざわする毎日ですが、少しだけ咲いた桜をみながら綺麗だねーと言い合える、そんなほんのちょっとの穏やかな時間も出来れば大事にしたい。

少し落ち着こう。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

Copyright© 櫻根座 , 2020 All Rights Reserved.