思わず笑っちゃう子供の発想にほんわか

子供の発想というのは本当に面白い。

日々のレッスンの中で子供達の何気ない一言に笑い転げてしまうこと多々あり。

こんなご時世でも楽しいことを見つける天才ばかり^^

そんな面白い子達のユーモアたっぷりの一言を一語一句書き留めておきたいぐらいです。

今日こそ記録に残しておこう^^

音符もコロナ対策してるね!

2つの音を同時に弾く重音。

「このお団子のように重なった2つの音符は鍵盤上では1つ離れているんだよ」

というと、得意気な表情で

「音符もコロナ対策やね!」

一瞬、私の頭は

「????!!!」

あ、ソーシャルディスタンスか!(*゚∀゚*)

それだけでは終わらず、五線譜の上の加線を挟んだ2つの音符⇩をみて

「これも!ほらあれあれ!」

と突然席を立って自分のレッスンbagをとり、顔の前において飛沫防止ボードを表現。

そのままホワイトボードへ。

↑確かこんな感じに音符に顔を描いて説明してくれました笑

その発想力にほんと感心!そして大爆笑。

ほんと発想力天才級やねと褒め称え、くっついた音符をみて「密です!」なんてツッコミつつ、楽譜を分析。

その遊びのような分析の後に弾くとびっくりするほど上手になり見事合格しちゃいました。

最初は難しい、出来ないとぐずぐず言っていたのに、ちょっと遊びをいれると出来ちゃう。

コロナをナーバスに捉えず、こうやって学びに活かすのも子供達からの学び。

有難いですね。

レッスンは音楽の楽しさを教え教えられです。

(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座