あなたの趣味は何ですか?と問われたら

音楽を仕事にしていると趣味とはまた違う感覚なので、あなたの趣味は何ですか?と聞かれると困ってしまう私。

その問いに即答できる人は本当に幸せだなぁと感じる今日この頃。

仕事や肩書きや富や名声や外付けのものが全てなくなって残るのは結局はその人そのもの。

なーんにも無くなった時に残された時間何をしますか?

そう言われると趣味って本当に大事。

楽しむ能力や幸せを見つける能力、向上心がある人って尊敬しちゃいます。

大人の生徒さんの中にも初心者で始められた人も沢山いて、1ヶ月前に出来なかったことが出来るようになっていたり、レッスンしてる側ですが、本当に頭が下がります。

こういう学びの趣味って頭の体操にもなるし、必要だなーと。

観劇したり美味しいものを食べたり旅行したり、という楽しみもいいとは思いますが、今の状況下のようにそれが出来ない世界になった時、なにも楽しめないじゃ勿体ない。

運動だったり登山だったり音楽や絵画や文学、モノづくりなど能動的な趣味は個人の成長にも繋がるので、魅力もアップする気がします。

単純に趣味を持った人と話していると面白い^^

10年後どうなっていたいかを考えたら、今やらなきゃいけないこと、やっておきたいことが少し見えますね。

私も密かに始めようかなと思っていることがあるので、続いたらここでアップしようかなと思います笑

続いたらね^^

まずは初めの一歩。

秋と冬の境目。3連休最終日は9ヶ月ぶりの演奏のお仕事に向けての準備。頑張ろう^^

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 津軽三味線, 日記, ピアノ

© 2021 櫻根座